08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>



--.--.-- *--*

今年の目標を振り返る

2011.12.24 *Sat*
毎年、今年の目標を10項目程度立てます。
2011年の目標はこれでした↓

  1.断捨離 ・・・捨てる、売る、捨てブログに記す
 2.美肌を目指す。健康に気を遣う。
 3.病院にちゃんと行く・・・歯医者さん、目医者さんなど
 4.身なりをきれいにする・・・服の見直しなど
 5.お金を貯める・・・無駄遣いをしない
 6.子供達を感情で怒らない
 7.早起きする
 8.腹八分
 9.音楽を聴く。テレビより音楽。
 10.布在庫を消費する。布消費マラソンするかな。


一つ一つ評価してみます。
1.断捨離  ○
  捨てた数、5000点近くまで行きました。
  ごんさんの片付け隊に出会えたおかげです。
  支援物資も送りました。嬉しいお手紙をたくさんいただきました。
  
  引っ越し後、以前よりモノに振り回されない生活になっています。
  まだまだものを精査したいし、ものをブラッシュアップしたいです。
  でも、今年は、ものを減らす の目標に対して、成果が出せたと思います。


2.美肌を目指す。健康に気を遣う。 △
  お肌は出産後気を緩めていたからか、シミができてしまいました。
  ただ、肌の状態はそれなりに安定しています。
  健康には気を遣ってはいないけれど、料理はそれなりに頑張っています。
  体重はここ2ヶ月記録をとっているが、徐々に痩せてきました。
  来年は、体型を改善したい。肩こり首コリの解消も。
  そして、美肌、アンチエイジング頑張りたい。
  
3.病院にちゃんと行く・・・歯医者さん、目医者さんなど  ○
  歯医者には通いました。
  目医者、胃カメラには行っていません・・・。来年は行きましょう。

  
4.身なりをきれいにする・・・服の見直しなど  △
  片付け隊・断捨離を通じて、服の数を減らし、収納場所も変えて、管理しやすくなりました。
  来年は今の自分が着たい服に絞りたいです。

5.お金を貯める・・・無駄遣いをしない  ×
  貯金は住宅購入とリフォームで無くなりました・・・。
  しかも無給生活なのに、気前よく買い物しすぎです。
  来年は、お金貯めます。

6.子供達を感情で怒らない  ○
  これはだいぶできました。
  いろいろ子供のことも、自分のことも学んだ一年でした。

7.早起きする  △
  とんでもなく早く起きる日もあるが、とんでもない寝坊はしなくなった。
  たぶん、朝5時半に起きると、1日ご機嫌さんになれる気がする。

8.腹八分  ×
  腹八分にはセーブしませんでした。かといって、おなかいっぱい食べるわけでもなかったです。
  この目標は自分には合っていませんでした。ダイエットや健康なら違う目標を設定します。

9.音楽を聴く。テレビより音楽。 ○
  はからずとも、リビングにテレビがきたのはつい最近。それまで2ヶ月テレビなしでラジオの生活でした。
  たくさん音楽を聴くことができました。
  テレビ・・・つまらないですからね・・・。

10.布在庫を消費する。布消費マラソンするかな。 ×
  ぜんぜんできませんでした。
  来年は布を消費します。


以上、◎0個、○4個、△3個、×3個 でした。
今年は、まずまずだったと思います。
断捨離、モノ減らしが進んだのが良かったです。
このブログで捨てた数を報告したのも、張り合いになりました。

来年の目標は、
 無駄づかいを減らして、お金を貯める
 きれいになる
 布を消費する
 仕事に流されて家事をおろそかにしない 
 家の中をきれいにするよう努める
 嫌な人と距離を置く
 仕事のことを愚痴らない

あたりになると思います。
あとは、先日昔観た映画を見直して、『こんな話だったんだ』って、かみしめて観れたので・・・
映画を観る にしようかと思います。
大学時代と10年前くらいに映画ブームがあって、ずいぶん観たのですが、一度だけしか見ていない作品も多く、ストーリーもうろ覚えだったり。
私も大人になったのか・・・ちゃんとお話が頭に入るようになったので、もう一度見直したいです。
映画なら2時間ですし。本はもっと時間がかかって大変だから・・・。

もう少し来年の目標は考えて決めます。

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )    
