09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>



--.--.-- *--*

のこりご飯を使ったホームベーカリーパン。おいしい。

2011.02.12 *Sat*
もうかれこれ5年近くHBでパンを作ってます。といっても、レシピにこるでもなく、
基本のパン、せいぜいレーズンプラスとかなのです・・・。
HBは2台目です。はじめは象印、今は半年ほど前に買ったパナの1.5斤タイプを
使ってます。

さて、タイトルですが、朝日新聞に『のこりご飯を使ったもちもちパン』の
レシピが載っていました。HB用レシピ。

米粉を使う・・・ってのはよくありますが、うまくできないんですよね。
グルテンが少ないのであまりふくらまないんですよ。

試しに作ってみました。
レシピは2種、ご飯多めと少なめ。

両方作りましたが、『ご飯少なめ』の方がふくらみがよく、おいしかったです。
息子もぺろり。パン屋さんのパンよりこっちを食べてくれました。

001.jpg


レシピを載せますね。
ご飯少なめHBパンレシピ
材料【1斤分】
 のこりご飯100g(アツアツではなくほどよく冷めたくらいが良。カチカチや冷蔵物はダメ)
 強力粉 200g
 水   130ml
 砂糖  大さじ2
 塩   小さじ1
 バター 10g
 ドライイースト 小さじ1

作り方
 1.ご飯と水を入れ、お茶漬けのようにご飯をほぐす
 2.小麦粉を入れる
 3.砂糖、塩、バターを入れる
 4.ドライイーストを最後に入れる(濡れない位置に入れる)
 5.食パンコースで焼く

ご飯多めコース
ご飯の量が160g、水が95ml、強力粉175gに変えます。
あとはご飯少なめレシピと一緒です。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )    
