--.--.-- *--*



2012.01.01 *Sun*

今年の目標を考えました

明けましておめでとうございます
2012年、平成24年。
今年は、良い一年になることを願います。

毎年、はがきいっぱいに文章が書かれた年賀状を送ってくれる方がいます。
前の職場でご一緒した方です。
とてもユニークな方で、インドの一人旅行が趣味で、ふらり、観光地ではない地方へステイするんです。
仏教に造詣も深い。
でも、普段は普通の優しいお兄さんでしたけど。

その方の年賀状に、こんなことが書いてありました。

さて、最近の世相は、橋●市長が代表格ですが、不安をあおり、ありもしない敵を仕立てて正義を振りかざす。権力で人を束縛しようとする。まるで常に他者を攻撃、支配しないと己が存在できないかのようです。(自我の安定のためにそうする・己の心が怒や欲に乗っ取られていることに気づかない)

その後、ブータン国王の、『心に人格という竜を育てる』、心は怒や欲などの負の感情を生じるが、それらをコントロールする竜=人格を育てる という、正反対の言葉を残した・・・
と続いていました。


毎年、気づかされます。今年は特にぐっときました。あ、今年は辰年ですね。心に竜を育てるですね。

惑わされてはならない、自分もしっかり判断できる大人になりたい と思います。

それとつながるかは・・・自信ないのですが、今年の目標を10個考えました。



 2012年の目標

1.貯金に専念する。どれだけお金を遣わないか、チャレンジしてみる。

2.無駄なものを、オークションで売る。家から出す。

3.毎日定期的なお掃除を習慣づける。

4.美しくなる。心も体も。老化ストップ。心は成長。

5.仕事:他人のことを気にしない。人に振り回されない。

6.感情で子供を怒らない。

7.両親に感謝する。

8.映画を観る。

9.ソーイングをする。趣味として楽しむ。

10.字をきれいに書く、言葉遣いを丁寧にする



以上です。
今年は、4月から私も復職しますし、こども達も息子は小学校入学、娘は保育園入園と、みんなスタートです。その前にしっかり家を整え、自分も家に手が回らず、イライラしないように、準備したいと思います。
いかに、ラクに続けられるか ですね。
それには、ごんさんの30分作業がとってもいいですね。

それから、貯金。
浪費傾向だったのをしっかり貯蓄体質に変えたいです。
4月からはお給料がいただけるので、気を引き締めます。
もちろん家計簿もつけます。

それと、心も体も美しく。
美容に力を入れて、おばさん化にストップかけたいです。それから精神的にも成長したいです。
仕事を離れた間、それなりにいろいろあって、つらかったですが、少し成長できた気がします。
仕事をしていると、どっぷり仕事ワールドに浸かる傾向があったのですが・・・そうじゃなく、自分をしっかり持って、自分の大切にしたいことを守って(子供のこと、家庭のこと)、ちょっと仕事から引いた視点を持ちながら居たいと思います。
それが、嫌な人と距離を置いたり、気にしすぎないことになるんだと思います。
人はなかなか変わらんからね。

映画と書きましたが、本でも音楽でも、積極的に触れたいと思います。
地域に大きな図書館があって、絵本が特に充実しています。こども達も連れて、本に親しみたいです。
ずっと図書館って嫌いだったのですが・・・最近の図書館は雑誌や新刊も置いてあるんですものね。
音楽は、大好きなのですが、今までのように平日ラジオを聴けなくなるから、意識的に聴くようにします。
私にとって音楽は人生の欠かせない栄養剤です。

今年は、書くことも意識したいと思います。
字もきれいに書きたいし、ノートに考えていることを書いて整理する、仕事の記録もきちんと残す そんなことを意識したいです。



今日は、毎年行っている初詣へ出かけました。
ちょうどお参りが終わったときに、地震がありました。五重の塔が揺れていました。
どうか、今年は平穏でありますように。
日本が良い方向へ切り替えられますように。
島国で温暖な日本。だからこそ文化が栄え、農業・産業も発展し、日本人の性質が育まれたんですよね。
たった数十年で崩されるようなものではないと信じたいです。
日本っていい国です。

どうぞ、今年もよろしくお願いします

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)    
