--.--.-- *--*



2012.01.19 *Thu*

捨てています。

こんにちは。

今日は家にいる日なので、30分の丁寧掃除をしました。拭き掃除+掃除機。
30分で終わると思うと、取りかかれます。
週に最低2回は、(月曜と木曜)掃除機の掃除をしています(少ないですかね)。
洗濯物を部屋干ししたり、たたんだりする和室。プラス子供の遊び部屋ですから、食べかすなどもあったり。
とにかく和室はすぐにホコリがたまります。
畳は掃除機で掃除しないとスッキリしません。
他の日はしなかったり^^;、クイックルで掃除したりです。

ごんさんの教えの通り、毎日と気づいたときにさっと掃除すれば、それほどたいへんではないです。
ごんさんが、片付け隊を始めた理由という記事があります。

ごんさん 片付け隊誕生の記事

ごんさんも、私と同じように、モノを捨てるのが大変だったり、収納のパズルをしていたときがあったんですね。



さて、モノを捨てるぞーーという気になって、ブログ村も断捨離に移籍しました。


なぜか、年明けから今日まで、モノを捨てる気持ちにならず、気になるものが目に入ってはいるのですが、ゴミに出せませんでした。

それから、オークションも思うように売れなくて。以前は、ちょっとした日用品のたぐいはすぐに売れたのですが、今は全くダメですね。
自分の中で、捨てちゃってOKなものは、どんどんゴミ袋に入れることにしました。
午前中、ちょっと作業して、28点捨てました。
もっといけるので、バンバン捨てます。

結局、この方が簡単です。

オークションのことを考えると、段ボールや袋も、『梱包に使えそう』と、一山になって私の部屋に置いてあるので^^;。
それも辞めます。
箱が無ければ、歩いて3分のドラッグストアにもらいにいきます。


それから、昨年は、捨てたモノの詳細を書きましたが、それは辞めます。
ブログ的には書いた方が楽しいのですが、その作業自体が大変だったので。
点数だけ、正の字でノートに書きます。


断捨離して、2階の私の部屋に、本棚を置きたいんです。
今、隣の夫の部屋(=書斎)に私の本も置いているのです。何となく取りに行きにくい → 本を読まない
になってしまっています。

前の家でも同じように本の部屋を一部屋作ったのですが、そこは誰の部屋でもなく、本を読みたいときに取りに行く という感じでした。
でも、今度の家では、夫のPCは2階の書斎に置くことにしたので、夜中、彼が仕事をしたりしています。
完全に夫の部屋になっています。
だから、私の本がきれいに収まっていますが、入りにくい。

せっかく、自分の部屋もあるので、そこで自分の好きな本にも目を通したいし、手芸もしたいです。

今、私の部屋には、オークションに出そうというモノ達が、結構な面積をとっているので。

売るものと、もう処分しちゃうもの、仕分けます。


気合い入れに、断捨離に目を通そう。
モチベーションUP





 捨てた数 34、累計 51/2012


 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)    
