08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


スポンサーサイト

--.--.-- *--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑記いろいろ

2012.01.24 *Tue*
毎晩、夜更かしして、フランソワのCDを聴いていて・・・寝坊して、夫に朝の家事をやってもらっています
明日は、夫が出張なので、私が息子を登園させないといけません。
息子は引っ越ししたため、旧住所の市の幼稚園に通っています。車で30分弱。

・・・

しっかり起きよう。
そろそろ寝よう。


私は、もうすぐ40歳になりますが、今回、フランソワのピアノと、フランソワ自身に、恋してしまいました。
これは、一生続くと思います。


フランソワはファンも多く、よく、全くダメか、とことん好きになるか なんですって。
それだけ個性があるんだと思います。

もとから、ドビュッシー、ラベルが大好きだったので、そのせいもあるかもしれないけど、彼のピアノはド・ストライクでした。
確かに、有名な曲は、自分のこれまで頭の中にある楽譜・・・頭の中で回っている旋律と『ちがうちがう』となる場所もありますが、自分のつまらん頭の中の曲は横に置いておいて、フランソワの弾く曲に身を任せています。だんだん慣れてきました。


あれ、また、同じようなこと書いてる。


この記事は、いつになっても、恋はいいなぁ ということを書きたかったんです。
おなかの中があっつくなる感じ。その人のことで頭がいっぱいになる感じ。心がうきうきして、揺れる感じ。
体に血が流れる感じ。

いいもんですね

これはね、絶対、細胞を活性化させるって。
アンチエイジングにもいいね。



私は、この通り、音楽が大好きです。
歌も、歌詞がてんで頭に入らず、でも音楽はメロディや間奏さえも頭にはしっかり入ります。
ビックリするほど、歌詞を覚えていないですーー。子供が産まれて、童謡を振り返ってみて、全然覚えてなかった


そして、その他の芸術にはあまり・・・というかほとんど興味がありません。

絵画、書、詩、短歌、俳句、演劇。全然興味ないです。


夫は、絵画が好きだそうです。

その代わり、音楽には全く興味がない。
先日も、リスト音楽院に留学されていた方が、生演奏してくれているのに・・・寝てましたよ
私がこんなにCDかけても、興味ないです。

これは、元々の認識様式の違いもあると思います。
右脳派、左脳派。聴覚派、視覚派。画像派、文字派、音派。


できれば・・・私に音楽を教えてくれるような人が理想だなーーとずっと思っていました。
仕事で何人かはお会いしましたが、飲んだときにそんな話をするくらいでした


つくづく感じますが、学校のお勉強も大事だけど・・・こういう寄り道は自分の力になりますね。
人生の友です。



小中学生の頃、マンガに夢中になりました。キャラが格好良いとか、アニメ誌買って、マニアしかわからないような会話して。
でも、高校に入って、すっぱり興味が無くなりました。ま、高校の入学式にある男の子に一目惚れしたので、マンガのキャラはもうどうでも良かったのかもね。
それから、部活に、高校生活に、楽しかった。実生活が楽しくなった。


あと、ゲーム。
就職して、自分のお金ができて、ゲームを買ってきては、夜な夜なやっていました。
ほんと、そればっかりは、時間の無駄でした。
20代前半で、そんなこと夜な夜なやってるなんて、もったいないですよね


干物ではなかったんですけど・・・


その二つ。マンガ(アニメ)とゲームは、時間の無駄だったと思います。

それより、もっと本読んだり、音楽聴いたり、映画みたりすれば良かった。



私のこども達も、私は無駄だとわかっていても、彼らはきっとアニメ好きで、ゲーム好きで、ネットして、そんな風に若い時間を使うんでしょう。
一応言うは言うけどね。

夫がいいました。
お釈迦様は、あらゆることをしたから、悟れたんだ と。

えらい次元が違うけど、人は経験しないとわからない面もありますよね。


なんだかまとまらなくなりましたが、フランソワのピアノと出会えて、元気になりました。

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

COMMENT

こんにちは
アネモネさん、こんにちは
コメントはしてないけど、いつも読ませていただいてます。
サンソン・フランソワのドビュッシー、私も大好きです。
学生の頃(ず~っと前です)よく聴いてました。

好きなことを好きと言える、そしてそこに「はまれる」って素晴らしいことだと思います。
マンガもゲームも無駄なことじゃないよ (*^^)v
人生に無駄なことはひとつもない (^◇^)
ほら、「無用の用」っていうじゃない?
by ゆみこ #T.gVgKvs
2012/01/26(木) 11:20 [Edit
ゆみこさん
こんにちは。

フランソワのコメントいただいて、すっごくうれしいです。
ドビュッシー、フランソワはまっていますよね。

こんなに素敵な演奏を今まで知らなかったのが、もったいない。
でも、今から聴くことができるので良かったです。

めっちゃお恥ずかしいですが、完全に恋しています。
生きる気力が沸きますね。

> 人生に無駄なことはひとつもない (^◇^)
> ほら、「無用の用」っていうじゃない?

うんうん。それを通じて友人もいたわけだし。
でも、中学の時は、好きな男の子に素直になれば良かったなと、淡い後悔です。
恥ずかしくて気持ちを打ち消していました。
でも、同窓会で再会したとき・・・お互い好きだったんだなって目と目でわかって・・・もう彼は結婚してたけど。とっても素敵な思い出です。

あーー、完全に、桃色モードですね、私。
by a・nemone #-
2012/01/26(木) 13:27 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。