05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


断捨離 第1日目 リビング・ダイニング

2012.01.27 *Fri*
こんばんは。

今日は昨日宣言したように、断捨離を始めました。

自分としては、時間関係なく、次々やるつもり・・・でしたが、結局リビングダイニングだけになってしまいました。
今日は息子が幼稚園お休みなので、子供が二人いるとね。

なーんて、やっぱりリハビリのようなもので、スロースタートだっただけです。

ダイニングテーブル周りにあった雑誌や書類を棚に収納しました。
要らない本はAmazonに出品。

捨てたものは 5個です。
他にもDMとか捨てましたが、面倒なのでカウント無し。


とりかかる部屋・場所を決めて、こつこつやります。
そして何度か繰り返すうちに、仕分けの目も磨かれてくるかな。

って、ごんさんの教え通りですね

やっぱりこの方法が、無理なく続けられて、成果が出る方法なんですね。

さぁ、2月いっぱいまでには終わらせます。

やっぱり自分は、まだ捨てる目ができていない。
断捨離の本で言えば、初級レベル・停滞のレベルです。
ものが雑然と、過多。


ひとつ、音楽については、自分の嗜好も変わってきたように思います。

これまでの断捨離で、CDを聴き返したのですが、昔好きだった曲が、『あれ?』とつまらなくきこえたり、聴くに堪えなくなったり。
自分でもビックリでした。

・・・

でも捨てていないです。

フランソワのCDで、もう、いいのかも。

もう一度、見直してみます。



はぁ、フランソワのドビュッシーを全部聴きました。

圧倒されました。
曲が終わると、何度も拍手したくなりました。

disc4を今日、聴きましたが、ツボでした。
『マスク』『喜びの島』『アラベスク』『レントより遅く』。

どうしましょ。

喜びの島、すごすぎ。

しかも、弾いている動画があります。




時折、難しい部分で方頬をわずかにしかめながら、渋い表情で弾く姿に、めちゃしびれます。
(↑あ、これは、ニコ動のトッカータの方でした。喜びの島では、美しいメロディのところで眉が動くのがイイ(*^_^*)です)

ニコ動では、ドビュッシーのトッカータを弾いている動画があって(すごく難しい曲)、ネ申 ですね。

ニコ動のトッカータ


アラベスク、有名な曲ですが、素直に聴けました。
ベルガマスク組曲は、フランソワ流についていくのが最初大変でしたけど、アラベスクは大丈夫だった。

レントより遅く は、  あぁ、フランス人を感じます。

ピアニストって、ものすごい職業ですね。
(もちろん作曲家もですが。)

彼はお酒に溺れ、おくすりもやっていたということも。
だって、ふけてるもん。
30代後半くらいの映像見ても、10歳ふけてるもん。渋いけどね。

美貌を犠牲にしても、溺れたんですね。

って、お酒飲まなきゃやってらんないんでしょうか。

芸の肥やし なんていいますけど、そういう面もあったのかな。



あのーー、お酒って、はまりますよね。
私、子供産むまで、ちょっとしたお酒好きねぇちゃんだったんです
よーーく酒に呑まれていました。
楽しいんです。
いろんな話して、盛り上がって。

仕事柄、いろんな方と飲みました。話しました。
大学出たてのねえちゃんですが、酒が飲めるので、結構一目置かれました(ほんとかな)。
そのことによって、気持ちが近くになれた方もたくさんいます。

でも、最近はすっかり飲みの回数は減りました。
仕事では、ほとんど、ノンお酒で出席です。

記憶が無くなるくらい、たまには飲みたいなーーという気もしますが、もう、体がきついので^^;、たぶんしません。
飲み過ぎは美容に良くないしね。

でも、お酒に呑まれて、ぐでんぐでんになる感じ、よかったですよ。


何の話やら。

ちなみに、好きなのは、紹興酒と白ワイン、ビールでした。


 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )