07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>



--.--.-- *--*

断捨離第6日目 寝室のクローゼット

2012.02.02 *Thu*
こんばんは。
今朝、息子が『おねしょした』 というので、珍しいな-、寒いからなーと思ったら、う●ちもでした。

この子は、あまりこういうことをしないのと、ここ1週間くらい顔色が悪くて、幼稚園も休園になるほど、いろいろ流行っているので、心配になりました。
もちろん、ごんさんのお話しもよぎりました。

で、今日はお休みさせて、ちょうど父親の胃腸科の受診日だったので、みてもらうことにしました。

あまりひどい下痢ではなかったのですが、前日も2回したし、その後も2回したので、明らかにおなかの調子は悪いのですが・・・

先生、『なんともないよなー』 で終了。

まぁ、37度くらいの微熱なので、何かしらが体内に入っていることは、そうだと思うのですが、くだすっていうのは最終段階なので、よくなる兆しと思って、おとなしくさせます。


そんなわけで、寝室を清潔にする必要があるので、シーツ取り替えたり、掃除したりする流れで、断捨離も寝室のクローゼットをやりました。
暖房も入るし、こども達もベッドで横になりながら遊べるし。



20120202-2.jpg20120202-5.jpg
    before     →     after


20120202-3.jpg20120202-6.jpg
    before     →     after

昨日の記事で書きましたが、オークション用に分けていたもので、『やっぱ自分で着よう』っていうものも復活して入っています。

服は増えたかもしれませんが、やっぱり好きな服が並んでいるのは嬉しい光景です。

私は、服を断捨離するのがハードル高いと書きましたが、服を見直すこの作業は、大大大大、大好きです

服を1点1点触って、細かなところをチェックして、毛玉をとったり、手入れしたり・・・。
1日やっていても飽きないです。
それは昔っからです。
あまりに好きなので、前世みたいなものでは、服の手入れをしていた人なんじゃないかと思ったくらいです。

確か、こんまりさんの本にも、服を1点1点触って、ほつれがないかなど見て、もちろんときめき度もチェックして、服と対話する・・・というようなことが書いてあって、非常に共感しました。



20120202-1.jpg
息子が、また大きくなって、小さくなった服が結構ありました。
1階和室の子供の洋服ケースをチェックしたときにはじいたものを、こちらの『将来の娘用お下がり』のケースに入れます。
そのお下がりケースの中から、次のシーズンには着れそうな物も取り出します。
息子、娘それぞれに、次のシーズン用の服のケースもあって、そちらへ移します。
お下がりケースは、サイズごとにたたんで分けて、見直しました。
娘のものでサイズアウトなものは、職場の同僚へあげるつもりです。

一部の、他人様へあげられないくらい思い入れのある服は・・・最上段のIKEAのケースに入れました。
あ、これ、いいですね。
malla-yi-lei-bokkusu-futa-fu__0097329_PE237742_S4.jpg
IKEAの収納BOX

20120202-4.jpg
実家の母が使っているから、新婚当時買ったモノBOX。今回、クローゼットが広いので、季節モノをここにしまう必要もなくなったので、廃棄です。
しっかりしているので・・・実家のぺしゃんこになったBOXと交換しようかな。


そんなこんなで、今日もいろいろ断捨離ました。
ちょっと今日中には、捨て点数まとまらないので、明日、この記事を書き換えます。

息子のおかげで、パジャマ・シーツ・パンツ・バスタオルが廃棄です^^;。


 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )    
