05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


オーディオの改善にtryしました

2012.02.04 *Sat*
こんばんは。
今日は立春。テンプレも春らしいものに替えてみました。

さて、今日は夫も休みなので、昨日届いた無印のテレビ台を組み立ててもらいました。

無事できました。

私は、リビングに置いてある、ミニコンポの改造・・・というほどでもないですが、ちょっといじってみました。

うちのリビングにあるのは、このコンポです。




そうそう、結婚当時に間に合わせで買ったと書きましたが、売り場で音を確認して、クラシック向きとのことでこれにしたんでした。
Amazonのレビューにもありますが、この値段にしては、結構聴ける音 を鳴らすコンポのようです。

意外と、いい音で、2階においてあるBOSEのコンポより、クラシックは聴きやすいかもしれないです。

フランソワさんのCDをもっといい音で聴きたいなという欲が出てきて、アンプ・CD(スピーカーは持ってる)を、単品で買おうかなぁ なんて、妄想を抱いていたのですが・・・

このミニコンポが思いのほか良いようなので(本体は日本製)、ちょっとした改造をしてみることにしました。

1.ケーブルを替える

 どこかのHPで、このコンポを愛用していて、ケーブルを替えたら、格段に音がよくなったという記述をみました。
 Amazonで、安価で評判のよいケーブルを見つけたので、買ってみました。

 

 

レビューを読んだら・・・私の場合、こちら ↓ の方が最適だったようです。(アンプ(本体)とスピーカーの置く距離が短いので。)しまった


 

 夫に加工してもらって、接続しました。


2.10円玉 インシュレーター!!

 これはスピーカーの下に、10円玉を挟むだけのことです^^;。
 インシュレーターの代わりになるそうです。
  インシュレーターの記事

 数日前から、10円玉を集めて・・・四隅用に80円貯めましたが、うちのスピーカーは3点の方が安定するので、60円ですみました。

 20120204-1.jpg20120204-3.jpg
20120204-4.jpg
20120204-5.jpg
いつも、この席に座ってPCしながら聴いています。



取り替えてすぐCDを聴いた感想は、

 音がはっきりする。特に高音。
 細かい音までよく聞こえる。
 低音が気持ち物足りないような気もする(高音が改善されるせいか)。
 聞き慣れないので、曲によってはちょっと圧迫される感じがする(フランソワさんの演奏だからね)。
 以前よりよくなったという曲と、ちょっとボリューム下げたくなる曲とある。
 ピアノの音の粒感がはっきりした。

おおむね改善されています。

こんなものでも、エージングは必要なので、しばらく聴いてみます。

素人で、ケーブルは8460の方が良いのに、8470を買ってしまいました。

5mなのですが、2階のBOSEも替えてみようかと、欲を出して・・・4等分してしまいました

だからケーブルの長さは、1.25m・・・。
これってマズイのかな。

同じケーブルを買った方の記事

これを読むと、なるべく短く配線した方が良いと書いてあるので・・・いいかな


このコンポ、意外と音もイイし、なによりコンパクトで、このPCデスクにちょうど良いサイズなので、しばらくこれで行きます。
ラジオも聴けるしね。


 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

おはようございます
アネモネさん
おはようございます。

昨夜お誕生日の記事を見たんですが、
コメントせずに読み逃げしちゃってました ^^;

あらためて
お誕生日おめでとうございます。
私と同じ、水がめ座ですね。私は13日です。

オーディオをご自分で改造しちゃうなんて凄いですね。
尊敬します。

うちもスピーカーはボーズです。
しかも一階と二階両方。
学生時代にフランソワを聴いたころはレコードか、NHKのFM放送でした(笑)
全集は持っていないけどドビュッシーのCDはフランソワを持っているはずだから、改めて聴いてみようと思います。
アネモネさんの記事を読んでフランソワの素晴らしさを私も堪能したくなりました。
by ゆみこ #T.gVgKvs
2012/02/05(日) 07:22 [Edit
ゆみこさん
コメントありがとうございますv-238

読み逃げ、全然OKです。というか、私もほとんどが読み逃げなんです^^;。
でも、『書きたいなーー』というとき、コメントしています。

オーディオは、改造なんて全然そんなレベルではないのです-。簡単なんです。

コードは、前の方がいいような気もするし・・・。コードで、音が変わるというのは、本当でした。

フランソワのドビュッシーは、いいですね。
ゆみこさんもクラシックがお好きなんでしょうか。

最近は、リマスターされたバージョンも出ていて、音がクリアになっているようです。

なんだか、頭が舞い上がっている人状態ですが、私も素人なりにクラシック聴いてきましたが、この人の演奏は特別に思います。
by a・nemone #-
2012/02/05(日) 16:42 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )