11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


今日の+α料理

2011.02.12 *Sat*
今日の+αの料理は
『牛乳寒天』と白菜の漬け物です。
gyuunyuukan.jpg

牛乳寒天は、いちごとラム酒が入ってます
宅配の牛乳を取ってるんですが(息子のカルシウム補給にと・・・)、当の息子は
飲まなくて、残っちゃうのがイヤで作り始めました。
息子は牛乳寒天も食べないんです・・・。

でも・・・夫婦で食べてます
いっそのこと大人仕様にと、冷蔵庫にあったラム酒を入れたら、あらおいしい。

牛乳寒天
材料 牛乳500ml分
 牛乳 500ml
 粉寒天 4g
 砂糖 50~60g
 イチゴ 適量
 ラム酒 適当・・・大さじ1~2くらいかな・・・

作り方
 1.イチゴは小さく切って、保存容器にあらかじめ入れておきます
 2.牛乳を温めます
 3.粉寒天を入れ、約1~2分泡立て器で混ぜます
 4.砂糖、ラム酒を入れて混ぜながら溶かします
 5.イチゴの入った器に流し入れ、あら熱を取ります
 6.冷めたら冷蔵庫へ

ちなみに今回使っている容器はIKEAの保存容器で、とても使いやすいです。
これは一番安いヤツではないのですが、少し高いだけあってしっかりしてます。
一番安いヤツは、フタが固くて開閉しにくくて失敗でした。

白菜の漬け物は、単に塩を振って昆布も一緒に袋に入れて一晩おくだけです。
でもおいしい。
白菜は鍋に、漬けものに、結構使えますね。
でも1個は場所を取るので、いつも半分か1/4カットです。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

10  06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )