05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


絶対音感??

2012.02.06 *Mon*
こんばんは。
訪問者数が30000を突破しました。
本当にありがとうございます

初めは、家を建てたい のブログから始まりました。

お家のことをあれこれ書くつもりが、途中からお家の片づけの記事になり、趣味のこと、日々思ったこと、いろいろ書くようになってしまいました。

でも、楽しいです。
とても楽しく書いています。

なんどか、やめようかと思ったこともありましたが、続けてよかったです。

たくさんの素敵な方と知り合うことができて、このブログのおかげです。

これからも、よろしくお願いします



先日、息子を迎えに行った帰りに、カーラジオから、『愛の挨拶』が流れてきました。


そしたら、息子が音程とって、メロディを歌いました。

この曲は、私は聴かせてはいない曲で、息子はテレビとかラジオとか、どこかで聞きつけたようです。

簡単なメロディなので、確かに、私もそういうことは子供の頃から得意で、歌詞は覚えられないけれど、メロディはすぐ入ってきます。

あぁ、遺伝したんだな、と思いました。

この子は、ごく小さい頃から、音程とリズム感がバッチリでした。

ここ最近は、幼稚園で覚えた曲を、ピアノでメロディをさらうようなこともし始めました。



その日の夕飯後、息子がおもむろにピアノに向かいました。

愛の挨拶のメロディを弾いたのですが・・・

ソ♯ シ ソ♯ ファ♯ ミ レ♯ ミ ・・・

と弾いたんです。
それも、音を探し探し弾いたわけではなく・・・すんなり弾いていました。


私はこの曲を教えたことありません(し、音楽も教えていません)。


一緒に弾かされていた夫は、ミ シ ミ レ ド シ ド ファ ファ ファ
ずっこけ
本人、『これで合ってるジャン』・・・。


持っているCDをかけたら、鳥肌が立ちました

全く、ソ♯ シ ソ♯ ファ♯ ミ レ♯ ミ ・・・、息子の弾いたとおりだったんです。


この子は、特別な音楽の教育も受けていないし、ピアノにも、最近遊びで触る程度。唯一幼稚園のメロディオン(ピアニカ)で、課題の曲を練習するくらいです。

まず、黒鍵の音を理解しているっていうのが、この年というか・・・この年でピアノを習っていない人間にはできないと思うので、この人には、絶対音階のようなモノがあるように思いました。
私よりすごいです。
って、自分、どれだけーー??なんですけど。

それでも、学校で音楽は得意な科目でした。

だから、息子が音楽については、この瞬間で人並み以上だとわかりました。


幼稚園の先生が、音楽に熱心な先生で、うちの息子は音楽が得意だとおっしゃっていたので、今度、お話ししてみようかと思います。

せっかく、能力があるのなら、伸ばしてあげたいのですが・・・ピアノ習わせた方がいいのかな。彼、不器用なんだけど。

自分を振り返って、ピアノは今の息子と全く同じ頃から習い始め、中学2年まで習いましたが、大して上達もしませんでした。とっても練習嫌いで、習っていたときは、義務以外の何者でもなかったので・・・どうなんだろ。

でも私は、音楽が好きで、これは、ピアノを習っていたおかげなのですが、音楽鑑賞がかけがえのない趣味になっています。
彼の人生の趣味になってくれれば、いいんですけど。


ぜったーーいに、フランソワのようになって欲しいなんてこれっぽちも思っていません

でも、ショパンの小曲とか、さりげなく弾いてくれたら・・・ずっと抱いていた夢ですね。そういう旦那さんが欲しかったのですが

なんか、こういう能力が生かせる職業って、何があるんだろう。


今日は、夫が泊まりの出張なので、断捨離はお休みします。
丁寧掃除をしました。

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )