11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


母とお買い物

2012.02.13 *Mon*
こんばんは。
やっちゃいけないと思いつつ、今日も夜更かしして、ひとり、BOXCDを聴いています

今日は、子供は連れずに、私だけで父のお見舞いに行きました。
久しぶりに電車で行きました。

なんとですね・・・蘇我駅で、SL機関車が停まっていたんです。
乗り換えだったので、ゆっくり観ました。

実は・・・

今、内房線をSLが走っているんです。

知っていたし、もう見に行きました。

毎日、内房線と平行する道路を走っているので、鉄オタさんがカメラ構えてることで気づいていました。

ある日、その鉄オタさんの数が多いので、幼稚園の帰りに、車を止めても大丈夫そうな所を考えて、田んぼ地帯まで足を伸ばしました。

ばっちり。みれました

親切にしていただいた、ビデオを撮影していた男性・・・本当にありがとうございました。
素敵な雰囲気たっぷりの、おじさまも・・・ご一緒できて嬉しかったです。

なーーんて。

実は、離れた場所でカメラ構えていた鉄オタ達に、『そこの親子、どけーー』なんて大声で言われて、チョトむかついたので、『どけーーって言われちゃったよーー』と大声で返したのは、私です。

そんな嫌な思いも、お二方の優しさで吹き飛びましたよ。

(私って、気が強いでしょ)。

息子は、幼稚園のみんなともSLを見に行きました。
幼稚園から線路まで、そう遠くもないので。

だから、息子は2回観てます。



そう、今日の話ですね。
父は、手術後3日ですが、とても元気でした。
母によると、今日はすごく良くなったそう。
父自身も、昨日は気持ち悪い感じ(痛み止めから)あったけど、今日はない とのこと。
食欲も出てきたそうです。

前回の入院時よりも、明らかに回復が早いです。

結構おなか切ったのにね。

とても希望が持てました。

帰り、母と一緒に帰りました。
途中、明日会いに行く、高校の同級生の出産祝いを一緒に選びました。
母は、子供服を観ているうちに・・・(私の)娘ちゃんに、女の子ぽい服を買ってあげたいと言いだし、2枚買ってくれました。息子にも買ってあげないとかわいそう と、息子のトレーナーも買ってくれました。

電車であれこれ話しましたが、家だと改めて話さないけど・・・外だとあれこれ話せるものですね。
なんだか楽しかったです。




 さて、今日のフランソワさん。
今日も、目から、ポロポロうろこが落ちまくり。

素敵な曲との出会いがありました。

これですーーー!!!



きゃーーなんで、ジャケット写真出ないのよ


00001.jpg
これだよ、これ。

この写真、めちゃくちゃ好みなんですけど  
素敵すぎる・・・なにもかも 

これは、プロコフィエフのソナタ第7番(昨日聴いたリサイタルにも入っている)と、スクリャービンのピアノソナタ第3番、という、フランソワにしては珍しい作曲家の演奏なのですが・・・どちらも名演といわれています。

プロコは昨日聴いたので、スクリャービンをかけました。
私、スクリャービンを聴いたの初めてです。

すっごーーーく、はまりました

なんなの、これ。

激しすぎる。
ドラマティック。
熱くなってるよ、フランソワ。

特に、静かな第3楽章から、第4楽章へそのまま移行し・・・激しさエスカレート っていうのが、もう、体が揺さぶられるようです。

フランソワ、ノリノリですよ。

しかも、この顔で弾いていると想像すると(実際は違うと思うけどね)・・・完全にやられます・・・。

というか、毎日、やられてますよ・・・。まいった。こちらの準備が間に合わないくらい、次々に想像以上のフランソワが現れて・・・。

この曲、とても素敵な曲です。
うまく伝えられないので・・・Amazonのレビューに、『そのとおり』って感想が書かれているので、参考にして下さい。


もちろん、36枚BOXに入っているわけで、そのCDを今聴いているわけですが、このジャケット写真があんまりかっこいいので、買っちゃおうかな。

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







COMMENT

お父様、回復が早くてよかったです。
目に見えて元気になってるってわかるのは
とても楽しいものですね。
でもくれぐれも無理されませんように・・。

SL、久しく見てないわ~。
子供が小さいころ、ローカル線に一時期来てたんですが
それ以来見てないです・・。
はは、売られたケンカは買わなきゃ!!
ま、買うまでもなくてもイヤミくらいは言わなきゃね!笑


お母様と沢山の話ができてよかったですね。
シチュエーションが変わると話がしやすくなるってたまにありますよね。
私は以前は子供と車の中でよく話をしました。
同じ方向を向いているのってなんだか圧迫感がなくていいのかな。
不思議にいろんなことをしゃべってくれました。
by むーちゃん #-
2012/02/13(月) 21:08 [Edit
むーちゃん様
父は、日に日に良くなっているようです。
よかったです。

シチュエーションが変わると、不思議と話ができるものですよね。
私も、そういえば、普段しない話も、父と車の中では、しました。
そんなものかもしれませんね。

今、私も、こども達と、幼稚園の送り迎えの車中で、楽しくお話ししてますね。
迎えに行ったとき、息子の顔が曇っているときは、さりげなく聞き出したりして。

この送迎もあと1ヶ月。

必ず、忘れられない思い出になると思います。
by a・nemone #-
2012/02/13(月) 22:46 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

10  06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )