05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


お雛様飾りました(やっと)

2012.02.20 *Mon*
B型インフルにかかった息子は、昼寝をして、さっきおなかがすいたと言って、おかずを食べました。

娘は、今のところ元気ですが・・・息子が起きているときは息子の周りを離れないので、時間の問題かもしれません。


さて、今日は大安なので、お雛様を出しました。

20120220-1.jpg
昨年同様、ピアノの上に飾りました。

ウチのお雛様は、小さいんです。
でも、お人形を出した瞬間、『かわいい』って、思わず言っちゃうようなお雛様です。

20120220-2.jpg

原孝州さんという人形作家さんの作品です。

原孝州さんサイト

うちが買った小梅雛
現在売り切れのようです。

遠目に見るとこんなに小さいです。

20120220-3.jpg


フランソワに影響されて、ショパンの楽譜を引っ張り出してますね
もう指が動かないわ、音は覚えてないわで、ひどい有様です。

20120220-4.jpg
これね、シンプリアン・カツァリス さんという、世界的なピアニストのピアノレッスンというNHKの番組の楽譜なのです。

平成5年1~3月の放送だったようです。

本屋でこれを見つけた私は、全音のピース(入っていないような曲もあるかもね)を買うより、これならいろんな曲の楽譜が、980円で手に入る!!なんて思って、勇んで買ったのですが、難しかったです

でもね、フランソワの演奏で大好きになった、スケルツォ2番の楽譜が載ってるんですよ

20120220-6.jpg
さっき、ちょっと弾いちゃったよ。

そして・・・ビックリだったのが、ショパン弾きのピアニストの紹介で、フランソワさんが載っていたのです

20120220-5.jpg

読んだんだけど・・・当時は、『ふーーん』程度でした。

20年近く経って、恋に落ちるとはね。

”きわめて即興性あふれる演奏を聴かせた天才肌のピアニストであり、何よりも自在で、どこか陰のある表情が独特の魅力を漂わせていた。ショパン弾きとして不滅の足跡を残している。”


今日は、晩年のポロネーズを聴きましたが、聴いていて悲しくなってきて、途中でやめてしまいました。
クリュイタンスとのラヴェルのピアノ協奏曲を、36枚CDで聴きました。
これは、音が柔らかで、いいですね。

フランソワの演奏はほとんどがEMIから出ていますが、日本のリマスターが、やや固い、強調した音になっているとの情報をみて、輸入盤の36枚BOXと聴き比べしてみているところです。

フランソワは主な録音が1950年代~1970年までなので、古い録音=若い活きのいいときの演奏が音の悪いのが残念なんです。
名演奏のバラードの音も、こもっているのが・・・悲しい

ミニコンポだと限界もあるのかな。

お金が貯まったら、ご褒美でオーディオ買いたいな。


 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

趣味がにているのでつい(汗)
はじめまして。ブログを読ませていただきました。あまりにも自分と趣味が似ているので、思わずコメントしてしまいました(汗)生活を丁寧にされているのですね。私もまだまだひよっこですが頑張りたいなぁ~。と思います。ちなみに、ショパン、難しいですよね~。私ももう指が動きません…。ソーイングも、婦人の友の家事の本も、シンプルライフも、私、大好きです。また寄らせて下さい(^^)ではでは。
by はなもも #UGV0CIQI
2012/02/21(火) 17:47 [Edit
はなももさん
コメントありがとうございます。

はなももさんのブログにもおじゃましました。
洋服の数を絞り込んで、しかも手作りの服が多いとのこと。
とてもまねできませんーー。

生活を丁寧に・・・できてませんーーー。でも、理想です。

自分の興味のあること中心の、つれづれブログですが、どうぞよろしくお願いします^^。
by a・nemone #-
2012/02/22(水) 00:23 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )