05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


もう、あと10日で卒園なんだ

2012.03.01 *Thu*
こんばんは。

昨日、28日か。2月ももう終わりなんだな、と思いました。

そしたら、今日は、朝から雪。そして、カレンダーをみると、まだ2月。

今年が閏年だということを、今日の当日まで忘れていました。

昨日、役所で書類を書くときも、今年が何年だっけ、H24って、すんなり出てこなかったです。

まずいです。

閏年といえば、オリンピック。もう、オリンピックなんですね。

そして、私自身、オリンピックイヤーに産まれています。
中学の親友は、2月29日生まれでした。

子供の頃は、夢中でテレビで観て、応援しました。

でも、今は、前回どこだったっけ?誰が金メダルだったっけ?状態です。

そうそう、急ピッチで作った、北京でしたね。
北京オリンピックのメダル結果

うんうん。ソフトボール金メダルか、そうだったかも。
レスリングの吉田さんはすごいですよね。
北島康介!!え、もう4年経つんだ。
400mリレーも快挙だったよね。


そんなわけで、今年がオリンピックイヤーということさえ、頭になかったです。

しっかり、きちんとくらそう。



今日は、幼稚園の担任の先生とお話しする時間がありました。

昨日の遠足のお礼と、先週インフルで休んでいたのでそんな話も。

そうしたら、先生から、『○ちゃんは(息子)、発表会の練習が、誰よりも上手にできていたんですよ。(ご両親に)見ていただきたかったです。』と。
インフルが治りきらずに、発表会に参加できなかったんです。
うちでも、練習してました・・・。


先生のお言葉に、嬉しくて、思い出しただけでも、今も涙が浮かんできます。

本当に、この幼稚園に出会えて幸せでした。
息子は、たくさんの愛情をもって育てていただけました。
自信も、できるようになったことも、この1年半で、たくさん増えました。

あのまま、前の園に通わせなくて本当に良かったです。

こんなご縁があって、私たち親子は運がよかったんですね。

あのころ、『神様はいないんじゃないか。』『神というのは、人生をつかって、あれこれ実験をしているプレイヤーなのではないか』などと思ったりしました。
要は、救いがない と思いました。

振り返って、違いました。
救いの道は開かれて、無いと思っていた、他人の愛に包まれることができていました。

この先、苦難があるかもしれませんが、このつらかった時期のこと、その後救われたことを思い出します。

今通っている園は、古いキリスト教系の小さな幼稚園です。
園長先生、奥様の副園長先生の牧師さんご夫婦、信頼できる先生達、そして、こども達に、感謝しています。

私は無宗教ですが、この先生達に与えていただいた大きな愛のことは、生涯忘れないと思います。

あと10日あまりの登園です。

これ、書きながら、涙が次々流れてきました。

娘を妊娠せずに、一番最初の保育園に息子を預け続けていたら、どうなっていたでしょうか。
子供も大事だけど、自分の仕事も充実させたいわ・・・と心の中で思っていました。
フルタイム勤務なのでいつも最終時間まで子供を預けて、どんなに子供がつらかったか。私は気づいたんでしょうか。あそこにいた先生がどういう人だったのか、私はよく考えたんでしょうか。


びっくりするほどのつらい出来事が続きましたが、今、私たち親子は、支えられて、前に進んでいます。


なんかね、これ聴きながら書いたので、思いっきり、泣きモードになってしまいました。
      ↓
ショパンのピアノ協奏曲 第1番、第2楽章。
今日は、1965年のフレモー盤。
久しぶりに聴きました。いつも、1954年盤を聴いていたので。

大変音がきれいで(録音技術がいいです)、フランソワは、丁寧に優しく弾いています。
息子が、『たまごいろ』と表現したこの曲。
やはりいいですね。名盤です。
オーケストラも、フランソワをたてている演奏に徹しています。
この第2楽章は特にピアノソロが主役なので、きもちよく優しい調べが歌われています。

この演奏は、やさしさであふれています。

あぁ、フランソワは優しいんだな。
優しさ、表現の深さ・・・年とともに深まっていったんですね。


第3楽章を聴いています。とても美しいタッチですが、早いパッセージの表現が遅いです。
この頃から、健康から来るのか・・・テクの問題が出てきたのでしょうか。
定かではないですけど。
まだ41才ですよ。
私と同じくらいなのに。

って、薬指も小指も全く動かなくなって、昔の十八番が弾けない私が言えたものではないですが。

1954年盤(30才)の駆け抜けるような疾走感、躍動感、 最後、くたびれてきたようで、『あんちゃん、もうちょっとだ、頑張れよ』と声をかけたくなるような場面もあり、この第3楽章はそんな軽やかな曲ですが、41才のフランソワには、疾走感はなく、にこやかな感じでした(←らしくないよね)。
なんとなく、この第3楽章を聴いて、フランソワは、この頃、演奏に対して、非常に深く悩んだのではないかとうっすら感じました。
美しく、余裕もある演奏ですが、”彼の大切にしてきた、ショパン の演奏”ができない というような。そんな悩み・・・。


続いて、協奏曲第2番。

この曲は、たぶん、第1番よりもフランソワが得意な曲だと思います。
これは、私が先ほどの1954年の1番とセットでよく聴いている1958年の2番も、2番の方が1番より良いんだと思います。
また、この1965年の方が1958年より良いという評価が多いです。

とても丁寧に、しっかり歌っています。
激しいパッセージも、バッチリです。

ただ、以前のような、オケをぐんぐん引っ張っていく、ときにずんずん我が道進む という感じは全く無いです。

あぁ、第2楽章の美しいフレーズ、きらめくような美しさです。フランソワの音って、きらめいてるんですけど・・・より、ふくよかというか、優しい。

そして、この後の彼のことが頭に浮かぶので、美しさ・優しさと同時に、はかなさ、悲しさも感じるんです。



この演奏は、たぶんミスタッチが少ないです。それは、第1番もです。50年代よりミスが少ないです。
大変丁寧に弾いています。
なにか、思うところあって、のぞんだ録音だったのではないでしょうか。


私が、初めて、フランソワのこの協奏曲を聴いたのは、この1965年盤でした。
非常に感動しました。躍動感も感じたし、もちろん、はかなさ・悲しさは感じませんでした。

それが、いろいろ知り、聴き比べたり、そんなことをしていたら、違うようにきこえて来てしまいました。

これは、良いことなのか、悪いことなのか。

あまり、こうしてブログで、あれこれ個人の感想を書くべきではないのかもしれませんね。

音楽は自由です。

これからはノーマルな感想くらいにしておきます。

今日は(も?)失礼しました


追記:1950年代のいつも聴いているP協奏曲をその後聴いているのですが・・・不思議です。
たぶん、1965年のものだから、書きながら、涙があふれてきたんだと思います。

そんな、不思議な力が、音楽・・・フランソワの音楽にはあるんですね。


 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )