10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>



--.--.-- *--*

卒園アルバムづくり(1週間遅れでスタート)

2012.03.01 *Thu*
こんばんは

今日は、幼稚園の送りも迎えも私なので、2往復でした。疲れた。

でも、朝も行かねばならなかったのです。

それは、子供を預けた後・・・卒園アルバムを制作しなければならなかったのです。

実は、先週の月曜から始まっていて、お母さん達が、幼稚園の一室に集まって、作業していたのです。

先週月曜からインフルでお休みしていた我が家は・・・当然参加していませんでした。

満を持して、というか・・・いよいよやらないとヤバイので、やっと娘も私もインフルが抜けたので、行きました。

保護者会の会長さん・副会長さんが来ていて、ご自分の子供さんのアルバムとは違う(たぶん先生用とか)アルバムの作業をしていました。

人数少なくてよかった。

アルバム係の方が、作ってくれた、キレイなキレイなモチーフなどをつかって、デコレーションしたり・・・マスキングテープ貼ったり。
ものすごく、凝っています。


まず、渡されたアルバムを見てびっくり。

20120301-1.jpg20120301-2.jpg
息子が書いた、鮮やかな聖書のイラストです。
この子は、あんまりこういう絵を描かないのですが、頑張りました。とても楽しそうな、優しいイラストでした。

これは、がんばって、お母さんも中身を制作しないとね。


20120301-4_20120301215021.jpg



なんていって、全然凝っていませんが・・・。
結構大変ですね。センスが問われますよ・・・。他の子供さんもうつっているので、写真は小さめにしてます。

全然終わらない。

明日も、幼稚園に寄れるので、仕上げてきます。
今日の夜に、うちにある写真も寄せたりして。

副会長さんがずっと部屋にいたので、あれこれ話しながら作業しました。
うーーんと、運動会のリレー(出たくなったので、種目を変えてもらった)で、私が抜かれた彼女です。

背が高くて美人で、ちょっと冷たい感じの人かなと思っていたのですが、かえって二人だと、気取らず話せてよかったです。年もあまり変わらないのかも。
裏のないさばさばした感じの人でした。


いよいよ、幼稚園も卒業なのか・・・。


一度昼食にかえって、出直し。
お迎えに行くと、嬉しそうに、息子が、お手製のお雛様を持って帰りました。

早速飾ったよ。

20120301-7.jpg
お雛様が艶っぽくて、
本当にこういう制作ものも頑張ってできるようになりました。
先生ありがとうございます!!



今日は、ラヴェルを聴いています。
マ・メール・ロアが聴きたくなって。

マ・メール・ロアは、これまでオーケストラでしか聴いたことがなかったです。

20120301-8.jpg
左:アバド。ずっと若い頃から聴いていたもの。 右:3年ほど前買ったクリュイタンス。
これらも、聴き比べてみます。

フランソワは、ビエール・バルビゼとデュオで(ピアノ2台)で、録音しています。

どんなことになっているのか。

ウィキペディアより・・・・

『マ・メール・ロワ』(仏: Ma M醇Qre l'Oye)は、モーリス・ラヴェルが「マザー・グース」を題材にして作曲したピアノ四手連弾の組曲。また、それをベースとした管弦楽組曲およびバレエ音楽。
オリジナルの連弾曲は、子供好きの(しかし独身であった)ラヴェルが、友人であるゴデブスキ夫妻[1]の2人の子、ミミとジャンのために作曲し、この姉弟に献呈された。

1908年から1910年にかけて作曲され、1910年4月20日、パリ・ガヴォーホールで開かれた独立音楽協会(SMI)の第1回演奏会において初演された。本来はミミとジャンが弾くことを想定して作曲されたが、それでも幼い姉弟が演奏するには難しかったため、マルグリット・ロン(← フランソワの先生のロン先生ですね)の弟子、ジャンヌ・ルルーとジュヌヴィエーヴ・デュロニーが演奏した。

第1曲 眠れる森の美女のパヴァーヌ(Pavane de la belle au bois dormant) 4/4拍子 Lent(ゆっくりと) シャルル・ペローの童話集『マ・メール・ロワ(マザーグース)』の「眠れる森の美女」から。

第2曲 親指小僧(Petit Poucet) 2/4拍子 Tres modere(とても中庸に) 『マ・メール・ロワ』から。曲名に関しては「一寸法師」という訳があてられることもある。

第3曲 パゴダの女王レドロネット(Laideronette, imp醇Pratrice des pagodes) 2/4拍子 Mouvt de Marche(マーチのリズムで) ドーノワ伯爵夫人マリー・カトリーヌ(1650年頃 - 1705年)の『緑の蛇』から。パゴダとは中国製の首振り陶器人形のこと。

第4曲 美女と野獣の対話(Les entretiens de la belle et de la b醇Ste) 3/4拍子 Mouvt de Valse tres modere(とても中庸なワルツのリズムで) マリー・ルプランス・ド・ボーモン(1711年 - 1780年)の『子供の雑誌、道徳的な物語』からの「美女と野獣」に基づく。 評論家ロラン・マニュエルは、エリック・サティの「ジムノペディ」の影響を指摘している[2]。

第5曲 妖精の園(Le jardin f醇Perique) 3/4拍子 Lent et grave(ゆっくりと荘重に) 「眠りの森の美女のパヴァーヌ」と同じくペローの「眠れる森の美女」から。眠りについた王女が王子の口づけで目を覚ますシーン。


・・・・

この、メルヘンな世界を、43才のフランソワさんと、45才のバルビゼさんの  おっさんが二人 で弾くの。弾いているの。

この二人は、若い頃から親友だったそうで、バルビゼのジャズクラブのピアノ弾きのバイトを、たまにバルビセのデートの時は、フランソワがピンチヒッターしてあげて、いつもよりずっと『おひねり』が多くて、バルビゼが悔しがった なんて、ほのぼのな話もあります。
背格好も似ていて、背広を借りたりもしたそうです。フランソワの方が腕が短くて、袖が長い背広はひっかかって弾きにくかったなんて。   
『ピアニストが見たピアニスト』青柳いづみこ より



フランソワは、珍しい二重奏を、この方にお願いしたんですね。


聴き終わったのですが、どうも、バラード4番の動画(↓下の動画)のような、おじさんのフランソワさんが、むすっと、こんなかわいい曲を弾いているかと思うと・・・やはり、同じような小柄でふくよかなバルビゼさんが、あわせて弾いている(汗・汗みたいな)感じが、ほほえましくて、ちゃんと曲が聴けなかったです。

もう一度聴きます。


こんなしかめっ面のおじさんが、メルヘンな曲を・・・ しかもおじさん2人で。かわいい
親友をパートナーに選んだところが、フランソワの人らしいところで、二人にとっての大切な作品になったんですね。この3年後に亡くなっちゃうんですから(泣き)。


 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )    
