08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>



--.--.-- *--*

今日は、管弦楽曲を聴いた

2012.03.02 *Fri*
こんばんは

今日は、かなり雨が降りました。朝から・・・息子のお迎えまで、お出かけだったので、とても疲れました。

なにって、昨日のアルバムを作らないといけない・・・借りたマスキングテープも返した方が良いのか、土日お家でやるにしても、飾りなど、もらってこないといけない・・・。

息子を送り届けて、一度そのまま家へ帰りました。


実は、父が昨日の朝から、食事を受け付けなくて、本当に一晩で顔つきまで変わってしまいました。

前日は、あんなに元気だったのに・・・。

午後から、留守電で母の連絡に気づき、受診しました。
軽い腸閉塞だそうで、薬で様子をみています。

今日も心配なので、顔を見に行きました。
昨日よりよほど良さそうですが、まだ、水さえも多めに取ると戻してしまっています。

正直、昨日は驚きました。
父は、完全に、おばあちゃん(母親)似なのですが、昨日は、おじいちゃんそっくりに見えました。
とてもショックでした。

人の健康は、一晩でさえ、がらっと変わってしまうものなんですね。


それから、生協の注文票も書いて、出しておかないといけないし・・・。

お迎えの時間より、1時間早く着くくらいに、再出発。

コインパーキングに留めて・・・外は強い雨・・・。娘は寝ているし・・・ここからちょっと歩かないといけないし・・・アルバムは濡れないように包んできたけど・・・めんどくさい。

なんて言っていてもしょうがないので、娘を起こし、傘を差しながら向かいました。

正味30分でしたが・・・作業しました。



さて、今日は、もちろんフランソワさん聴いたのですが、(また、すごい演奏発見したのです)、後日書きます。

今日は、クリュイタンスの、ラヴェルの管弦楽です。

昨日、CD2枚並べて写した右のCDです。

アンドレ・クリュイタンス・・・ご存知ですか?

ウィキです。

20世紀中頃に活躍した、ベルギー人の指揮者です。
長く、パリ音楽院管弦楽団を指揮していました。

クリュイタンスと言えば、フランスのエスプリ、薫り高い演奏!!

あれ、これって・・・。
そうそう、フランスのエスプリききまくりの、薫り高き   演奏のフランソワさん。

この二人は、何度か共演しています!!!
特に、ラヴェルのピアノ協奏曲・左手の協奏曲は、もう、50年たちますが、いまだにこれが決定版という誉れも高いです。

私も、大切な一枚です。

なにやら、ここ最近、フランソワのピアノ作品も、EMIから次々とSACD化されてリリースしていますが、クリュイタンスのラヴェルものもSACD化リリースされているそうです。

私の持っているこの右のシリーズですね。
20120301-8.jpg



SACDの再生機械があれば、すごいんだろうけど・・・普通のCDプレイヤーでどうかな・・・とも思いますが、とりあえず持っている、ドビュッシー全集(ぶっこわして、買い直したアレです)は、本当に音が良いです。

そして、今回のSACD化は・・・アビーロードスタジオで、リマスターしています。

日本EMIの●●リマスターではないんですね。

だからか、音も優しい自然な音のように思います。


SACDを買った方のブログ
つづき
つづき2
つづき3


この方は、クリュイタンスの音楽がお好きなようですね。クリュイタンス、結構ハンサムですね。


昨日、マリオ&ルイージ もとい、フランソワ&バルビゼ のマ・メール・ロアの記事を書きましたが、長年きいてきたアバドと、そんなに聴き込んでいないクリュイタンスを比べてみました。

クリュイタンス盤は・・・『映画』ですーーー!!
すごい映像・色彩。
鳥(それも極彩色の)の鳴き声もとびかう。

いやぁ、まいった。

端正で、気品高き、エスプリあふれる演奏 。
といわれていますが、結構、練習嫌いで、ぶっつけ本番の興を楽しむところもおおいにあったそうで、ライブではごってごてに演奏してみたりもあったらしい。

またまた、どこかで聴いたような話。

録音でさえ、一発どり。
同じ曲も、その都度、違う演奏だったり。


クリュイタンスと、フランソワは、相通ずるものがたくさんあったようですね。

ラヴェルの時、フランソワ35才、クリュイタンス54才。

フランソワは、本当に年上の方に恵まれて、そして愛されますね。


はぁ・・・ラヴェルの管弦楽は、色鮮やかに華やかで、ちょっとこてこて感ある感じで聞きたいです。
とても、気に入りました。

あとの2枚も、この後きいてみます。





これは持っていません。のはず。




それから、クリュイタンスは、ベルギー人で(フランス人系ですが)、ドイツ語も勉強したそうです。その影響か、フランスものも、ドイツものも、どちらもできる指揮者であったそうです。
ベルリンフィルからも、指揮に呼ばれていて、意外にも(?)、相性がよく、名演を残しています。
その一つがベートーベンの全交響曲集。カラヤンの前にベルリンフィルでやっていたんです。

彼のものなら、いいかも なんて思いました。

フランソワは大嫌いだったけどね、ベートーベン 

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )    
