--.--.-- *--*



2012.03.04 *Sun*

昔のアニメ・・・

こんばんは

今日のTO DO LISTが、いくらも達成できなくて、 です。

今日で、私の歯医者通いも、一段落しました。
半年ごとにチェックを受けます。
長かったなぁ。

でも、今日は息子も一緒に受診しましたが、またもや奥歯が上下2本ずつ虫歯になっているそうで彼の通院は続きます。


さて、今日は、夜、ネプチューンが司会の、なつかし歌番組を観ました。
他に観るものがなかったので・・・。

なんて言って、おもしろかったです。
途中からでしたが、もんた&ブラザース、世良政則さん、八神純子さん、そして、ゴダイゴ!!

私が好きだった歌ばかりで、ノリノリでテレビの前で歌いました。
当時たぶん・・・7才~10才くらいだったでしょうか。
自分が、元気だった頃 です。

水色の雨なんて、なんて、素敵な歌だろうと、自分で練習しましたもん。当時7才。
もんたさんのまねもして歌いましたね。

そして、ゴダイゴは、何曲もライブしてくれていました。
出演者もノリノリ・・・え、まてよ、ゆうこりんとか、のってないよ。
ノリノリなのは、ネプチューン、千秋、室井さんとか・・・うちら世代だけだ。

夢のようですよね。

学校から帰ると、銀河鉄道999の再放送、楽しみだったなぁ。

主題歌は、ささきいさおさんのやつだけど。

ゴダイゴのこの曲は、いつ聴いても励まされる曲です。
子供の頃は、体が震えるような感動を覚えました。

でも、当時は、幼くて、内容まで全く把握してなかった。

ちゃんと観たい気がする。

ゴダイゴ


ささきいさおさん



youtubeで検索していて思い出した。
中学の頃かな、アニメ好きの友人から借りたカセットに入っていた。この曲に感動した。
もちろん作品も観ました。ウィンダリアという作品です。

あ、藤川桂介の本もこの頃読んだなぁ。

いのまたむつみさんの美しいイラストのポスターを部屋に飾ってましたね。

サウンドトラック、素晴らしかったです・・・。

youtubeに分割して、この作品が載っていますね。
ちらっと見ました。
うかつにも、ラストシーンで泣いてしまったよ。

以前、まんがにはまったのは無駄だったって書きましたが、そんなこともない。
それも含めて、私なんだね。


挿入歌:約束


エンディング:美しい星


あぁ、そして、大好きだった、『地球へ・・・』。
夏休みに、映画が放送されるのを、毎年、毎日、楽しみにしていました。
私に、本当の意味で、衝撃を与えた作品です。
あぁ、今でも、ワクワクする。
うん、大人になりきらなくても良いじゃないか。





 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


COMMENT

わぁぁ・・地球へ・・懐かしいです。
とは言っても私はアニメではなくて漫画なんですが。笑
出たっ!ジェネレーションギャップ!笑
竹宮恵子と萩尾望都はあのころの少女マンガの双璧でしょうね~~。
萩尾望都のレッドスターが読みたくなってきた。笑

昨日の番組、私も家事をしながら横目で見てました。
懐かしい歌っていっぱい思い出を含んでいますよね~。
by むーちゃん #-
2012/03/04(日) 07:09 [Edit
むーちゃんさん
我ながら、書いていて懐かしすぎで・・・夜更けまでyoutubeでうろうろしてしまいました。

地球へ・・・の映画を初めて観たのは、(もちろんTV)たぶん小学生の4年生くらいで、毎年、夏休みとかになるとたまに放送されるので、『それ待ち』でした。
今のようにビデオもないし、ソフト買うことも借りることもできないし・・・まんがさえ自由に買えないお年頃だったので。

確か就職してから、お給料で文庫版になった『地球へ・・・』をやっと購入できて、感無量でした。

昔は、何を知るのも手に入れるのも不自由でしたが、すごいものに出会ったときの感動は、大きかったです。
by a・nemone #-
2012/03/04(日) 12:01 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)    
