05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


もうすぐ娘が2才。舟歌を聴きながら。

2012.03.06 *Tue*
こんにちは 

今日は、暖かですね。もう、3月6日。春に日一日近づきます。
9日は、娘の2才のbirthdayです。
もう、2年なんですね。
おしゃまで、何でもまねしたがる、子犬のような娘。
女の子は、かわいいんですね。
本当に私のおなかに来てくれてありがとう。

このブログでも書きましたが、娘が来てくれる前に、一人、ごく妊娠初期で、星に帰ってしまった子がいます。
子供ができて、産まれてくることを、当たり前に考えていた私は、本当に深くショックを受けました。
トイレで、2~3mmの、理科の教科書に載っているような、赤ちゃん、たぶんあれは赤ちゃんだったのだと思っています。
拾い上げて、泣きました。
そして、会えて良かったと。

その後、9ヶ月目に娘が来てくれました。

実は、毎月、できるかできないか・・・つらくて、息子と3人でもいいか・・・と思ってきていました。
年も年だし、もう、最後にしよう・・・と思っていました。
その最後に、来てくれました。

それからも、息子のことで、悲しい思いをしましたが、こども達のおかげで、わかったことが、本当に山のようにあります。
特に、この2年は、そうでした。

子供がいなかったら、独身だったら・・・私は、とても傲慢で、自分がいつでも一人前で、優秀だと、そういう人間だったと思います。自分の心の幼さを、成果でカモフラージュしているような。


これ書きながら、フランソワの、舟歌を聴いています。

号泣です。

むーちゃんさん、CD届きましたか??
フランソワの演奏は、個性的だけど、心がこもっているんです。特に、この舟歌は、私にとっては、大切な一曲になりました。
この舟歌が1曲入っているだけでも、おすすめして良かった・・・そう思える演奏です。

聴いて美しいだけではない、人生を後押ししてくれるような、そんな1曲です。

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


COMMENT

こんにちは。
今日は暖かい一日だったようですね。
私は腹痛でダウンしてましたが・・・笑

小さいお手伝いさん、もう2つになんですね。
女の子は小さい時からおしゃまさんだから可愛いですよね~。
これからがますます楽しみね。

さてさてフランソワさんのCD、まだ来てないんです・・。
明日発送予定とのことなのでもう少しの辛抱です。笑

<美しいだけではない、人生を後押ししてくれるような
・・・・・・
ほんとにね、人生は辛いこともたくさんあるけど
元気づけてくれる楽曲や言葉や絵画があるって素敵なことですよね。
by むーちゃん #-
2012/03/06(火) 19:07 [Edit
むーちゃんさん
腰痛、大丈夫ですか?
この時期は、要注意ですよね。私も、数年前に、この時期に腰をやりました。
温めて、大事にして下さい。
お尻とか、ももとか、筋肉のこわばりをとってもらうと良いようです。

ちっちゃなお手伝いさんも、大きくなりました。
そういえば、あの頃からちゃんと手伝ってくれてましたね。
プレゼントを何か作ってあげたいなぁと思っています。当日には渡せそうにないけど。

フランソワさんのCD、輸入盤だから時間がかかりますよね。
私も、今日は同じCDを聴いています。
ショパンの名曲集のような録音で、とても良い演奏だと思います。

舟歌、バラード1番、スケルツォ2番など、(たぶん)フランソワの十八番も入っていて。

ラヴェル、ドビュッシーは、主要な曲がしっかり入っているので、聴き応えがあるんじゃないかな-。
よくある、月の光と、亜麻色の・・・だけじゃないので。
喜びの島、絶品ですよ!!

ぜひ、楽しんで下さい^^。

by a・nemone #-
2012/03/06(火) 23:29 [Edit
このところ、子供とねてしまうことが多くてパソコンに触ってなかったから、今更気付いたけど先月末は大変だったんだね。
うちは下の子一人ですんだけど保育園1週間休ませたから週の半分以上休むことになって困ったよ。

それにしても、もう2歳になっちゃうんだね。
2日早いけどおめでとう!
うちの上の子もあと少しで10歳になるよ。
あっという間だったかも。

関係ないけど、今年で加藤先生が退官されるので3日に送る会に出席したよ。会場が学校の新しくなった食堂できれいになっててびっくり。でも駅からの坂道や神社とかは変わってなくて懐かしかったよ。加藤先生もいないし、もう行くことはないと思うけど。
by gara #-
2012/03/07(水) 00:32 [Edit
garaちゃん
インフル、しつこかったね。
shuuちゃん、大変だったね。
私は自分もうつっちゃったから・・・仕事していたら、1週間くらい休まないといけないパターンでした。

momoちゃん、10才なんだね。あっという間で。この前、オムツ替えてもらっていたような気がするよ。
もう、5年もしたら・・・すっかりお姉さんなんだろうね。
みんな、元気で育ってくれて、それだけでありがたいね。

いよいよ、復帰が近くなって、そろそろ夜更かしな生活も改めないと と思っています。
しばらく怒濤の生活になると思います・・・。
早く落ちつきたいよ-。


> 関係ないけど、今年で加藤先生が退官されるので3日に送る会に出席したよ。会場が学校の新しくなった食堂できれいになっててびっくり。でも駅からの坂道や神社とかは変わってなくて懐かしかったよ。加藤先生もいないし、もう行くことはないと思うけど。

えー、加藤先生が、退官なの。
先生の中では、スポーツマンで、若くて、無口で、渋かったよね^^。
私も、数年前に、仕事で一度行ったけど、学校の施設が新しくなっていて、びっくりした記憶があります。
町並みはあまり変わっていなくて、自分が住んでいたアパートとか、見て回って帰りました。
もう、17年??
それも信じられんね-。
by a・nemone #-
2012/03/07(水) 17:46 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )