11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


娘の誕生日

2012.03.09 *Fri*
今日は、ウチの娘の2歳の誕生日です

朝起きたときから、息子がハイテンション。
『○○ちゃん、おめでとうーー

優しいお兄ちゃんだね。

だいぶ、しっかりしてきて、言葉も増えてきました。
この子の特徴は、とにかく手が器用。物事の仕組みや本質をつかむのがうまくて、本当に小さいときにも、ねじを見たら、そこにドライバーの先を当てていました。
もう、お箸も使っているし、ボタンもできます。

夫は、器用ではないので、この特性は私から行っている事が証明されて、私も嬉しいです。
息子の音楽もそうなので、これも実証されて、嬉しい限りです。

器用ついでに、娘へのプレゼントを作らなければなりません。
まずは、入園道具ですかね。
早速この週末で頑張ってみます。
今日は布合わせ、裁断をしようかな。


今日は、車の中で、1950年代のショパンのピアノコンチェルト、1&2番とアンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズを流しました。
もう、こども達も覚えている曲で、息子ばかりでなく、娘も歌ってます。
今日は、雨だからですかね・・・すごく音が良くきこえました。

36枚CDの№1です。

先日、戦場のピアニストの動画をリンクしましたが、聴いていただけたでしょうか。
あの、華やかなポロネーズの前に、静かで清楚な、アンダンテスピアナートの曲があるんですよ。



1曲目(上)終わったら、すかさず、2曲目(下)をかけてね。


フランソワのは動画が見つからなくて・・・いろいろ聴き比べて、ツィメルマンさんのものが透明感があっていいなと思いました。

この異なる曲調の2曲が、セットの曲なんです。おもしろいですね。
私は、とにかくこの曲が好きですね。自分の葬式には、これと舟歌は必須にしてくれと、息子に頼んでいます。もちろんフランソワさんで。

ピアノコンチェルトの2曲も、良い演奏だと、改めて今日思いました。
特に2番が、冴えた演奏ですね。
この2曲を聴くと、落ちつきます。

本当に、36枚CDは、夢のような7000円ですね。
私、もう一箱、保存用に買っとこうかと、思い始めています。

HMV 36枚CDBOX




もし、こんなブログですが、フランソワに興味が沸いた、ショパン・ドビュッシー・ラヴェルのピアノ曲が聴いてみたい、ならば、このBOXをおすすめしたいです。


もちろん、むーちゃんさんに買っていただいた3CDは、エッセンスが凝縮されていて、それこそ、一枚持つのに最適です。

HMV Trilogy

36枚CDBOXには、ショパンとラヴェルのピアノコンチェルト・・・フランソワの大変評価されている演奏ですが、これも入っています。
アンダンテスピアナートと大ポロネーズもね。

発売から1年半くらいですか。
こんな廉価で出たのは初めてだそうなので、ぜひ、無くなる前に 『いかがでしょうか(by高田社長)』

フランソワって、聴けば聴くほど、よく言われているような、『7割ちゃらんぽらん、3割神演奏』『酒あおりながら弾いている』『解釈や節回しが独特すぎて、受け付けない』『その日の雰囲気で弾いている』なんて話が・・・


そうでもないなぁ


と感じます。

非常に音楽にまじめに向き合っている(彼なりにね)ように感じます。

丁寧だし、強いし、美しいし、品があって、軽やかだし、人の心に入ってくるし、優しいし、瞬発力あるし、リズムが絶妙だし、押しつけがましくないし、センスいいし、バランスがいいし、熱くもなるし。
静と動、柔と剛、男と女・・・相反するものが、みな含まれる。
非常に魅力的です。

★バラード4番のyoutubeのコメントより

即興の意味、真のエクスタシー、能動的エクスタシーのわからない­人は、放っておきましょう。安物ピアノ演奏に慣らされた世界に幻­滅します。しかし、世界にはわかる人たちがいる。


★HMVの36枚CDのレビューより

20年あまりクラシックを聴いてきて、いまだに真実と思えるピアノの音はこのフランソワとR・ゼルキンのものです。
すでに多くの優れたレビューがあるなか、あえてお伝えしたく思いました。
これは私の「一生もの」セットです。

受動的に何か享受したいという気持ちだけで聴くと、これほど失望の多いピアノもまれかもしれません。「真実」の多くがそうであるように。
しかし主体的に人生にぶつかっていくとき、そして何か途方もないものを失ってしまったとき、身体の底からあの切羽つまった「フランソワの音」が湧いてきて、私を生きさせてくれます。廃墟の光景が心を揺さぶるようにです。

このセットには今まで入手できなかったミュンシュとのシューマン、そしてリストのリサイタルが含まれています。独りで、そして出来る限り音量をあげて聴いてみて下さい。小節線では割り切れない、音楽のうねりがあります。音符に血が通わせられているとはどういうことかが明らかです。

ピアニストとしてはかなり小さいといわれたフランソワの「手」ですが、それゆえに余裕のない、天地につかみかかるような無謀な「賭け」というか「翔け」を感じさせます。

ちなみにフランソワの評伝が邦訳で読めますので、このセットと合わせてどうぞ。さらにいえばフランソワにはランボー(宇佐美斉訳)がよく似合います。焼けただれながら、「いや、こんな音ではない、こんな言葉ではない」といらだち、澄み渡った荒涼を目指さざるを得なかった精神のありようが、シューマン、ランボー、フランソワの密かな水脈と思われます。



とても共感しました。
人生を後押ししてくれる、一生の恋人、フランソワの演奏を聴くために、生きたいと思う。 というのが、私の感想です。


昨日は、ショパンのピアノソナタ2番を聴きました。
葬送行進曲を含むソナタです。
非常に、印象に残りました。
目の前にイメージがわいてきます。
不思議な魅力がありました。
彼の、30才くらいの演奏でした。
36枚CDの№3。
若い時のショパン名曲集 のディスクですが、すごくよかった。

何度聴いても、飽きないなぁ・・・っていうか、36枚もあったら、飽きないよね。

今日は、昨日発見した、寝癖・パジャマのフランソワがちらついて、まいったです。
初めて、男性として意識しましたよ
(死んじゃってるよ。生きていても、87才だよ。)

やばい、娘の誕生日の記事なのに。
悪いお母さんだよ。

プレゼント、作りますーー

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

10  06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )