05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


このフランソワが、今は一番好き

2012.03.12 *Mon*
おはようございます 
お早くもないか

今日は久々のスッキリ快晴です。
シーツを洗ったり、掃除したり、家事に精を出します。

昨日は、一年前のこと、その後、支援物資でやりとりさせていただいた方々のこと(本当に、皆さん、あとから心のこもったお手紙をいただきました。切手も便せんも郵便出すのも大変なのに、本当に皆さんです・・・。日本人ってすごいと感じました。 私の方が、ありがたかったです。)、番組を観ながら、考えていました。
夜の、教育テレビの放射能関係の特番は、ひっしで観ていました。ヨウ素はかなり関東方面にも飛散しています。
子供を外に出したのは、3月23日です。とても異様な空気を感じました・・・。

あらためて、被災地への応援を忘れちゃいけない、原発の罪を忘れてはいけない、ごまかされちゃいけないと思った1日でした。



さて、今日のTO DO LISTです。

1.掃除機の掃除
2.幼稚園に寄付する掃除機のお掃除
3.メールたくさん
4.シーツ洗濯
5.寝室の掃除(ルンバさんが)
6.リビングの一角のカゴの片づけ
7.巾着袋づくり
8.生協注文

がんばろう。


 むーちゃんさんの所にもフランソワのCDが届いたそうで、早速聴いて気にいっていただいたようで、よかったです
TEA POT

あのCDは、私も愛聴しています。
コンパクトにまとまっていて、聴きやすいですよね。

それから、週末は、Ayakaさんと、音楽のことをやりとりして、めちゃくちゃ楽しかったです。
Ayakaさんのブログは、文章も、登場人物もおもしろくて、ファンなのです。

ためない暮らし、しまつする日々


どこか、私と似ている気もして(勝手に)、記事も共感するんですよね。

ぜひ、クラシックの世界に・・・いかすフランソワさんから入ってきて下さい^^。

聴いていただければわかるんですけど、”本物の”ピアニストです。



フランソワって、顔が、その時々でちがうんだけど、いまの私がいっちばん大好きなフランソワは、これです







大好きです。
38歳だね。まじ、ふけすぎ。
でも、大好きです。
演奏も、いいです。手の動きが・・・すばらしい。何から何まで。シャツの襟元まですてき・・・。

この人が、近くにいたら、絶対好きになります。
目が青いんですよー。ピアノうまいんですよ-。

この演奏は、DVDになっていて、以前紹介した、ドビュッシーの喜びの島や、トッカータ、ジャズピアニストのようなラヴェルのクープランの墓の素晴らしい演奏も入っています。
もちろん買いました。

今ならお安いですね。
youtubeとテレビの画面で見るとは全然ちがうくて、ピアノコンチェルトは、涼しい顔で弾いているようですが、汗がにじんでいるんですよ

あー、ほんま、色ボケですね。
せっかくのいい天気、働こう。

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

こんにちは。
ブログ紹介していただいて、恐縮しています~。笑
全くのおばさんブログで、お恥ずかしいです・・笑

さてさて、昨日は追悼一色でしたね。
私も原発は反対です。
実は我が家は能登の志賀原発から40キロしか離れていません。
何回も事故隠しをしててほんとうにもう信じられません。
なんで嘘ついてまで死守しなくちゃいけないんでしょう。
利権でしょうか?虚しいですね・・・・・・・・・。

サンソンさん、ほんと何てことない~って顔して弾くんですね~。笑
眉毛一つ動かしてないからなんだかおかしいです。
でもそれが天才たる所以なんでしょうね。
CDはまだラヴェルにたどりついてません。
ショパンが楽しくて楽しくて・・。笑
by むーちゃん #-
2012/03/12(月) 19:55 [Edit
むーちゃん様
いえいえ、勝手に紹介しちゃってすみません。
いつも、むーちゃんさんのブログに癒してもらってます。
まっすぐで、ユーモアもあるお人柄が大好きです。
ムツ君も、かわいい v-343


> 実は我が家は能登の志賀原発から40キロしか離れていません。
> 何回も事故隠しをしててほんとうにもう信じられません。
> なんで嘘ついてまで死守しなくちゃいけないんでしょう。
> 利権でしょうか?虚しいですね・・・・・・・・・。
そうだったんですね。
事故隠しもこれまであったんですね・・・。
本当に、今回の東電の事前の電源確保の問題一つ取っても、何を大切に考えてきた会社か、明白です。
とてもがっかりしました。
日本は地震・津波の国ですから、そもそも・・・の問題なんでしょう。


> サンソンさん、ほんと何てことない~って顔して弾くんですね~。笑
> 眉毛一つ動かしてないからなんだかおかしいです。
> でもそれが天才たる所以なんでしょうね。
> CDはまだラヴェルにたどりついてません。
> ショパンが楽しくて楽しくて・・。笑

かっこいいでしょ。
表情に出さないけれど、演奏は、心がこもってますよね。そこもかっこいいです。
でも、この動画の演奏も、額に汗がにじんでるんです。そこもすてき。

ショパンは、いいですよね。
ほんと、頭でなくって、心で聴けます。
私も、むーちゃんさんのと同じCDのショパン、ヘビロテです。
あれ、録音も良いんですよね。
最初、『ゆーきのふーるまーちをー』でびびったと思うけど(笑)あの曲もいいです。


by a・nemone #-
2012/03/12(月) 23:35 [Edit
こんばんは☆
これ、観たよ!
ん!?サンちゃん(私の中での勝手な呼び名)はどこどこ?
と思ってたら、

 「ピアノのうまい酔っ払いキター!」

のコメントと共におすましフランソワ氏登場(爆笑)
さずがに笑いが堪え切れなかった。
でも色んな意味でニコ生おそるべしですね。

4分割だったし、私にとって未知の世界でかなり敷居の高いオーケストラだったけど、奇跡的に
眠くならずに最後まで堪能させてもらいました。
フランソワ氏の表情は相変わらずポーカーフェイスでいいね♡
涼しい顔して、たまに眉間の上の表情筋がピクッとなるのがまたセクスィー。
手がさほど大きくなくて、指が細くないのもまたくすぐられるポイント。
「シャツの襟元まですてき」の域まではさすがにわからなかったけど...(笑)
anemoneさんのちょっとしたつぶやきも含め、今回の記事なんだかなごませてもらいました。

私の方の記事にもコメント返したので、お時間あったらどうぞ~。
by Ayaka #CWUURYHQ
2012/03/14(水) 00:12 [Edit
Ayakaさん
おはようございます♪

ニコ動、うけるでしょー。皆さんのツッコミがナイス。
これ、いい曲だよね。北の宿から はこの曲のパクリです。

フランソワの手、小さいよね。うんうん、指が棒のような感じ。とても弾きやすそうというか、そのように進化したのかな。そうそう、そこもくすぐられポイントだよー。

ぴくって動く眉上の筋肉と、口をしかめる仕草もたまらないよね-。
かっこよすぎです。大好きです。

フランソワは身長が160cmなかったそうです。
そんな小柄なので、手も小さいし、体いっぱい使いそうだけど、ちがうんだよねーー。
彼の美学も感じるよ。(演奏方式は、コルトー先生の影響があると思うけど)。

こんなにめろめろになりながら、本当のピアノを聴けて、すっごい幸せです。
by a・nemone #-
2012/03/14(水) 09:43 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )