07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>



--.--.-- *--*

希望は体にいい家。そういう工法を選ぶ業者さんを探したい。

2010.09.16 *Thu*
ちょこちょこと家造り関係の本を購入したり、ネットで業者さんや施主さんのブログを読んでいます。

家造りを考えたときに真っ先に浮かぶのは、ハウスメーカー。
夫の友人が住●林業にいるので、そことか・・・。住●なら木造でしっかりしていそう、高そうだけど・・・みたいな認識です。
きっと建物だけで3000万円以上は当たり前でしょう。

それは無理です

息子の保育園の前が、セキ●●の分譲になっています。だいたい5000万円。それが頭に残っているんですよね。
でもまてよ・・・それって高いんじゃ。今住んでいる住宅街でさえ販売当初は5000万円(90年代)、なのに今は2000から2500万円。

それに、ハウスメーカーは内装とかクロス仕様なんですよね。防熱材だってグラスウールとかなのでは?
今の住まいはおそらく三●です。20年前の物件なのですが、無垢の床材や在来工法のお風呂とかいいところもありますが、結露とか結構ひどいです。1階のカビも。クロスもはがれててみっともないところもあるし。

家造りで私が一番大切にしたいことは私たちの健康。

本当に↑をかなえられる家造りをしているところを探さないと。

以前引っ越しする前に、調べた市内の工務店があります。a●wellさんです。

http://1aswell.jp/index.html

当時はいい感じの会社だなぁ、いずれ建てるならここもいいなぁと。
そうしたら、職場の同僚がそこで建てました。偶然です。
そこの奥さんはすごーーーくこだわりの人で、まぁ家づくりも完全に奥さん主導だったそうです。その彼女が選んだのがa●wellさんでした。

じつは明後日、自宅付近で見学会があります。今日、ちょっと偵察してきましたが、なかなか良い家に見えました。周りはここのところ開発されて、新しい家がたくさん建っていました。すごい大きい家も多くて・・・皆さん何者ですかって感じ。
そんな中でも良い家に見えました。
見学会、すごく楽しみです。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )    
