09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>



--.--.-- *--*

イチゴジャムかんたんおいしい

2011.02.17 *Thu*
イチゴをたくさんいただいたので、ダメにならないうちにジャムを作るようになりました。
息子はイチゴジャムが好きで、ちょうど今朝イチゴジャムが切れたので作ることに。

このレシピは職場の先輩に習った分量です。プロです。
長期保存しないなら砂糖はこのくらいの量がすっきりした甘みでいいです。
作ってる途中の写真を撮らなくて済みません

イチゴジャム
材料 イチゴ1kg分
 イチゴ 1kg
 グラニュー糖 320~350g
 レモン 半個
 ビン  中なら4個、小なら6個くらい(

作り方
 1.イチゴはへたを取り洗う。イチゴの形が残らない方が良い場合は適当に切る。
 2.ほうろうやステンレスの鍋にイチゴを入れ、うえからグラニュー糖をまぶす。
 3.すぐ火をつけてもいいし、この状態で少し時間をおくと砂糖が馴染む。
 4.火は強めの中火程度。このまま最後まで。火は強めで短時間で仕上げるのがコツ。
 5.アクが出るので丁寧に取る。
 6.ビンの煮沸消毒をする。ガラス10分、フタ3分。できたジャムを移すときに使う
   お玉もお忘れなく。
 7.レモン半個は軽く絞る(レモン半個をしっかり絞るとすっぱさが残ります。これが
   好きな方はいっぱい絞る)
 8.アクも出なくなり、ジャムっぽくなってきたらできあがり。
 9.ビンを取り出すときやジャムを移すときは軍手など使ってやけどしないように。
 10.煮沸消毒して熱いうちのビンにジャムを移す。長期保存するならギリギリフタに
   着かないくらいまで入れる。熱いうちにフタをする。

 これでできあがり。
 
 ★できあがってからフタを下に逆さまにする・・・と本など書いてあることがありますが、
  必要なく、熱いうちにフタをきゅっとすれば密封されます。
 
 ★煮沸消毒で沸いたお湯を、ジャムを作った鍋、道具類の洗いに使えば、ジャムがこびり
  つかないうちに落とせます。

 ★長期保存するときは冷凍で。

 ★火を強めに、一気に作るのがポイントとのことです。

今回はイチゴ500gで、ボンヌママンの大きめのビン2個、ちょうどできました。
itigojamu0217.jpg
4月以降、直売所などでは小さいジャム用のイチゴが出回ります。是非お試し下さい。 

COMMENT

No title
ウチのカミさんも、たまに自分でジャムを作っています♪
子供達もジャムは大好きなので、このいちごのジャムの作り方を早速カミさんに教えてみますね(^^)v
by 遊人坊 #dvUYBDnY
2011/02/17(木) 17:33 [Edit
イチゴジャム
こんばんは。
この作り方、簡単なんですよ。

本やネットで、『砂糖をかけて一晩おく』とか『弱火で時間をかけて煮込む』とか
書いてあることが多いのですが、そうしなくても十分おいしいです。
作り始めて30分で完成しますよ-。

砂糖の量も多すぎると砂糖の味になっちゃいますが、このくらいの分量だと
イチゴのおいしさも引き立つように思います。
いろいろと自分にあった味を調節してみて下さい。
by アネモネ #-
2011/02/17(木) 20:21 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )    
