05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


入園グッズづくり、全然進みませんでした。

2012.03.13 *Tue*
こんばんは 

袋物づくり、あんまり進まなかったです。
前面の、装飾・・・ただ、お名前コーナーを付けただけですが・・・と、コキンちゃんのアップリケ で、時間がかかってしまった。

20120313-2.jpg
コキンちゃんのアップリケは、アンパンマンミュージアムへ行ったときに買ったもの。
アイロン接着だけど、私は、いつも縫い付けています。はがれたときに補修するのがいやなので。

まぁ、後はミシンで縫っていくだけなので、もし今日夜なべすれば終わるでしょう。

息子の入園時にバックを作った水色ギンガムのキルトが、ちょうどお着替え入れにいい大きさが残っていて、悪いけど使わせてもらいます。少しでも女の子らしくするために、コキンちゃんを付けたわけです。


話は変わりますが、先日我が家から歩いて3分のドラッグストアに、こんなものが山積みに、売られていました。

20120313-1.jpg
スーパーBIGチョコ byリスカ

大きさの比較にスプーンを置いてます。

なつかしい!!

高校の部活の帰りに、近くのデイリーヤマ○キで、いっつも買ってました。
大きいのに、安いんですよね。

そう、そのお店には、お店の脇に休憩コーナーがあって、ソファとテーブルが置いてあって、そこでたむろするんですよ。
でもね、たむろできるのは、部活の最上学年。
先輩達がたむろしているのを横目に、パンとか買って、歩きながら食べるんですよ。

だから、自分たちが、そこでたむろできるようになったとき・・・うれしかったなぁ
セブンティーンとか買って、食べながら読んだり。
なぜかそこは、バレー部・バスケ部の縄張りで、男バレの同級生と、私たちとでたむろしました。

なんてことを、このBIGチョコを発見して、思い出しました。

いまもまだ、そのお店は健在です。

あ、本当に久しぶりに(たぶん高校卒業以来)食べましたが、昔と変わらずの、サクサク、チョコもちゃんとした味で、おいしかったです



 それから、明日の朝食用にこれを焼いてみました。
20120313-3.jpg

クックパッドのレシピです。
Cpicon すり混ぜナシ!さつまいもパウンドケーキ* by 耕ちゃんママ

パウンド型にすればよかったかな。
味は明日食べてみてです。とっても簡単でした。

ちなみに、この型は、IKEAで買いました。
深さもあるので、切った材料などを置く、パッド代わりにも愛用しています。



 今日は、36枚CDの№19。
もうこれは愛聴盤です

フォーレのノクターン、即興曲と、1961年収録のドビュッシーリサイタル

全部名演奏です

ドビュッシーは、この1961年の演奏が、 ネ申 がかってます。後年テクニックが体調のせいで落ちたといわれるフランソワですが、この頃はたぶんフランソワの演奏が一番冴えていて、安定していて、表現力も高い、優れた演奏が多いように思います。

たとえば、昨日のかっこいいピアノコンチェルトも、ドビュッシーの喜びの島やトッカータの動画の演奏も。

この1961年のドビュッシーは、私は、こころから最高だと思います。

月の光も、最高なんです。



これ。
絶対に、このCDは、素晴らしいと言い切れます。(あ、私は36枚CDBOXで聴いていますが。)

最高のフランソワを聴けます


そして、今日ツボにはまってしまったのが、フォーレのノクターン第4番。

動画がありましたよ



なんてロマンティックな曲なんでしょうか。
抑えたロマンティック。
2分40秒くらいからのメロディ、いいですね。

1955年の演奏なので、31歳。
こんな曲を弾くフランソワ、たぶん実際みたら、即、心を持ってかれますね。

かっこいい人が弾いてると思うと・・・夢のようです。

あぁ、この写真はいつくらいの写真なんでしょうか。
この顔で弾いてると思うと・・・。


36枚CDならみんな聴けます。
実は、私も、保存用にもう1セット買いました  

フォーレもすごいドビュッシーも聴けます・・・

おまえは、売り子かっ。


 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )