--.--.-- *--*



2012.03.16 *Fri*

片づけ自主練1日目 キッチンのラック

またまた、こんばんは

さっき、決意表明しました。

早速、やりましたよー!!

タイマー30分ちょうどで、しっかりできました。

やっぱり、ごんさん提唱の、『30分作業』は効果絶大ですね

30分でも十分できる、30分だから集中してできる。
疲れすぎない。充実感も得られる。また、頑張れる。



20120316-1.jpg
写真で見るより、ごちゃついていて、毎日ストレスでした。ここがおざなりになっていると、自分、片づけに手を抜いているなと 感じるスポットです。


20120316-4.jpg
お菓子がすごい。夫も次々買ってくるし、私は以前はあまり買わなかったけど、ここのところ、娘も食べるようになって、かわいさあまって買ってあげてました。無計画に。
下の方のお菓子なんて、ブラックボックスです

20120316-5.jpg
うえーー、豆まきの豆が散乱していたYO。
もちろんこの豆も、お父さん(夫)が買ってきてくれました。

20120316-3.jpg
リサイクルゴミをまとめて・・・

20120316-6.jpg
あぁ、これは実家のいただき物を持たされました。
実家からのおみやげも、計画外に入ってきます。
これは、金沢の、おみやげらしく、お湯を注ぐと、最中+コーンスープやクラムチャウダーなど、スープになるという代物。おいしそうではあるのですが、きっと、私は・・・最中が溶けたものが・・・たぶん苦手。
なので、夫の昼食用に、職場へ持っていってもらいますデス。

20120316-1.jpg20120316-7.jpg
               before   →   after

素敵インテリアではありませんが・・・自分的には隅々まで把握できてスッキリです。

20120316-4.jpg20120316-8.jpg
                  before   →   after

お菓子のカゴも、スッキリさせました。
ずっと入ったままになっていたクッキー(昨年からか)は、さよならしました。

さっきのバナナもですが、食べ物を粗末にすると、情けない気持ちになります。

はぁ、30分で、こんなに気分が変わるなんてね。


あー、以前やっていた、捨てカウントはやめます。
もう、復職したら、付けてられないし、ブログもこんなに書けないし。
でも、今日思ったように、家のことは手を付けないとダメだから、カウントせずに、もうどんどん捨てちゃおう。


 いま、爆音で(ヘッドホン装着)、フランソワさんのリストのコンチェルトを聴きながら書いています。
華やかなフィナーレで、
  『やりきったぜ・・・』 的な気持ちになりました。

そうそう、お昼にブログの画面を開けているときに、娘(2歳になったばかり)が、フランソワさんの動画をみて指さして、
『○△×◆◎・・・』と連呼してました。

どうやら、フランソワ  と言っているようでした。

『かっこいい?』と聞くと・・・『かっこいい  (幼児語)』と言ってました

2歳でも、女なんですね。
もしかして、好みが似てるのかしら。
それとも、フランソワさんて、2歳の子でも思うほどかっこいいのかしら。

この顔ですよ。

samson207.jpg
確かにねぇ。でも、大丈夫か?フランス人だで。


 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



COMMENT

30分!!いいですね☆これなら気負わず出来そうな気がします。4月から復職されのですね。仕事が始まると生活ペースも変わってきますし、最初の1か月あたりが大変でしょうか…。でも、anemoneさんなら上手く切り盛りしてそうですね☆それにしても娘さん渋いですね~。フランソワさま、確か30半ば辺りから急に貫禄が出たといいますか、どんどん渋さが増して行きましたよね(^^)素敵です☆
by はなもも #-
2012/03/17(土) 14:21 [Edit
はなももさん
こんばんは☆

ごんおばちゃまの暮らし方 というサイトの片付け隊に参加したことがあって、1日30分だけ、カリキュラムに沿って捨て作業や掃除を行うんです。
たった30分だけど、意外と作業できて、負担も少ないので続けられるんですよ。
って、良いことだってわかっていればやりなさい です・・・。
ごんさんのお人柄が素敵なんです。本も最近出ましたよ。

復職したら、しばらくごった返すと思うのですが・・・育休中に学んだ、家事のことをうまく活用して、できるだけニコニコで過ごしたいです。

娘はフランソワ好きみたいです。顔を赤らめるような仕草をして、ビックリしましたよ-。
やっぱりいい男なんだろうな。

フランソワ、30代半ばから急に老けますよね。まぁ、それも私は好きなんですけど。
ただ奥さんと別れてから、生活が余計不規則になったんじゃないかと思って。
いろいろあったかと思うけど、奥さんがいて、いろんな面のサポート(重し)があった方が、彼はもっと長生きしたし、良い演奏も続けられたんじゃないかと思います。
by a・nemone #-
2012/03/17(土) 18:42 [Edit
anemoneさん、すごい!!育休をフル活用されて家事の事、勉強されていたのですね。子供が出来ても仕事をやめずにされているなんて、素敵です。私は妊娠とともにやめたんで(汗)ごんおばちゃまですね。サイトに訪ねてみます。
フランソワさま、紆余曲折あったみたいですね。本当に長生きして欲しかった。もっと名演奏を残していただきたかったなぁと…。娘さん渋いですね。将来フランソワさまのような、素敵なピアノを
奏でる彼氏さんに巡り合えますように。
by はなもも #-
2012/03/18(日) 16:31 [Edit
はなももさん
いえいえ・・・家事を勉強するなんて程じゃないです。おこがましいっす。
ごんさんの片付け隊に参加して、ものを捨てられないくせに片付けようとしていたことが、間違いだと気づき、ごんさんのカリキュラムに4回参加して、ようやくわかってきたってだけです。

仕事は、育休後戻れる職場なので。しかもリフォーム等々で、貯金が無くなっちゃったので、働かないとまずいんです。

フランソワ・・・昨日貼った、フランクの五重奏曲・・・振り絞っている感じが、かわいそうになってしまうけど、やっぱりフランソワは、最後までフランソワなんだって、輝きを感じます。
それにしても、選曲が、泣けますね・・・。

聴けば聴くほど、彼しかいないってくらい、大好きです。
私が好きとかの話じゃなくて、本当に他の人に替えられない演奏なんですね。

室内楽も、フォーレのような曲も、モーツァルトも、他にも、もっともっと弾いてほしかったです。

いろいろあったかもしれないけど・・・奥さんと一緒の頃は、演奏も安定して最高潮だったので・・・。顔もね。
男の人って、どうしてそうなんでしょうかね。
家庭を窮屈に感じちゃって、もう一花咲かしたい なんて思っちゃうんですよね-。
よせばいいのに。

by a・nemone #-
2012/03/18(日) 22:42 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)    
