10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>



--.--.-- *--*

子供部屋のリセット

2012.03.22 *Thu*
こんばんは 

フランソワの36枚CDBOX、とうとう、Amazonでも、待ち状態になってしまいました。
現在もAmazonは、海外からの業者さんの発送もあるので、時間はかかりますが、買えます。
でも、日本のAmazon扱いは、手持ちの在庫が無くなってしまったようで 10~14日待ちだそう。私の経験上、2週間とか3週間とか待ちだと、そのうち・・・『やっぱ、入荷しませんでした』ってことがあったんですが、この日数だと、輸入するんではないかという日数のようです。

ぜひ、手に入るうちに、ご興味ある方はどうぞ、です。

なんだか・・・私、セールスしているような気持ちに、ちょっとなりました。

しかし、youtubeやニコ動など、便利な世の中になりましたね。
ただ、クラシックのようなものは特に、動画とは本物の音が違うので、私が載せているものも、参考にしていただく程度ということにして下さい。

特に、フランソワや・・・師匠のコルトー先生の演奏なんて、80年前とかだし、元の音も、クリアではないのです。
でも、彼ら演奏者の熱きハートは、動画でも伝わって来ました。
だから、私も、動画でフランソワのショパンに、”ビビビ”と来たんです。
あと、ドビュッシー弾いている動画に、衝撃を受けましたけど。


これがーーープロかーーー 
プロの弾いている手元をあまり見たことがなかったので、感動でした。
しかも、この人、渋いおっさんだよね(好み)と。この人がピアニストなんだーって。
いや、ほんとにすごい指さばきですね。飛び跳ねるような指や手のキレも大好き。秘孔を連打のような所もあります。



さて、午前中に、TO DO LISTをあげたおかげで、だいぶ仕事が進みました。
ほんと、こうでもしないと、ぐうたらしてしまうので。

今日は、こども達も一緒に、和室の片づけをしました。

20120322-2.jpg
おーーーい、朝のちょっとした時間で、どうしてここまで散らかせるんだーー

またもや、タイマーを15分にセット。
息子も、これだとやる気が出るらしい。

20120322-3.jpg
15分で、ここまで片付けられました。
あとは、掃除がてら、私が片付けました。

20120322-6.jpg
うん、スッキリしました

息子は、スケッチ帳とかのレベルじゃなくて、売れっ子?漫画家のように、紙に次々とイマジネーションに浮かんだものを書いていきます。そのため、プリンターから、白いコピー用紙を抜き取って、ちょっと書いては、ほっぽる ってやっています。
今回、集めて、
 1.保存する作品
 2.まだ書ける紙
 3.捨てる紙
に、本人合意のもと、分けました。
20120322-4.jpg



20120322-5_20120322233847.jpg

以前もこのブログに書きましたが、息子は、変わったものを書きます。
音や文字に色が見える、共感覚を少し持っているようで、彼の描くものは、こんな風に、色の感覚が彼の中で決まっているところがあります。
3枚の1番上のものは、%表示のようで、0~100で、10ずつ目盛りが書かれています。
0は、灰色、10は青・・・だんだん暖色へグラデーションしていって、最後、100は赤です。
なんとなく、そんな感じですよね。
でも、それをこの年の子供がいきなり書くのは、珍しいような気がします。
そういう感覚が鋭いんでしょう。
たまに、ほのぼのとした絵も描きますけどね。もちろんそういうのは、保存です!!


夕食は先日夫が不在の時にやった、キャベツと豚バラの鍋です。

Cpicon 超簡単!豚バラ肉とキャベツ鍋 by にゃにゃでこ

20120322-7.jpg20120322-8.jpg

今期、無印で買った、土鍋が、大大活躍です
ずいぶん使いました。
もっと早く買えば良かったです。
蒸し皿も一緒に買ったので、蒸し物もやってみたいですね。


それから、ランドセルも、今日届きました

注文してずいぶん経ってしまったので、忘れていた・・・というか、『そんなに高かったんだーー』って事を忘れていたのですが・・・たまにカバンを買っている、土屋鞄のものを頼みました。

というのも、息子は、緑が大好きで、緑色のランドセルが良いというので・・・、土屋さんのは、渋い緑色なので良さそうだなと・・・。

代引きだから、銀行へ行って、用意しました。
半分は、この前いただいた、祖父母のお祝いを遣わせてもらいました。

20120322-9.jpg20120322-10.jpg
なんかね、包装が凝っていて・・・ランドセル入っている袋も、1000円じゃきかない感じが。

20120322-11.jpg20120322-12.jpg
これですね。
黒っぽいので、目立たなくていいです。
息子は、背が高いので、ランドセルも良いバランスで背負えてました。

頑張って下さい。

あ、もう、0時だ。
夜更かしやめると言ったので、もう、お風呂入って寝ます

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

フランソワの36枚CDBOX入荷待ちってマジか~(゜o゜)

っと思っての深夜のコメントです。すみません、こんな時間に。
ちなみに、このCDBOXは限定発売なんですか!?
やっぱり自分には勿体ないような気がしていまだ思い切れず。
3枚組のと検討中です。

ランドセルの色いいですね~。
黒に近い緑なんてシックで素敵♪息子さんいい趣味してますよ。
私にも息子さんとちょうど同い年の姪っ子がいますが、迷わず選んだのは“ど・ピンク”ですもん(笑)

共感覚...
以前のanemoneさんの記事で初めて知って色々調べてみましたが、とても興味深いです。
息子さんの絵、もっと近くで見てみたい。
パステルや水彩絵の具などの素材だったらどんな絵になるんだろう?
かみねんどなんかの立体は?
なんて勝手に想像してしまいました。

車の中でお互いに曲のイメージの色を言い合う場面、あれ、すごく素敵だなぁと思ってました。
息子さん、将来が楽しみですね。
おしゃまな娘さんも。

そう言えば復職もうすぐですね。
これまでのように頻繁にはやりとり出来なくなるけれど、またお相手して下さいね♡

いつかanemoneさんとお茶しながら色んな話したいなぁ^-^
by Ayaka #CWUURYHQ
2012/03/23(金) 01:10 [Edit
Ayakaさん
私こそ、深夜に失礼します(寝てなかった)。

なんかね、このところ36枚組が売れてるので、もしかしてこのブログもフランソワのお役立ってるのかと、密かに思っていたら、売り切れになってきてv-12

Ayakaさんやむーちゃんさんが買ってくれていたらいいなと思っていました。
海外のAmazonをみると、まだ、いくらか在庫はあるようなので、取り寄せなんでしょうね。
参考
http://maestrou.blog56.fc2.com/blog-entry-971.html

このBOXは、期間限定で、どうやら、クラシックファンからすると、破格の価格で内容もスゴイ(って、ほぼフランソワの録音もの全てだから)らしいです。発売から1年半なので、そろそろ少ないのかも。
私はいろいろ他のCDも買ったけど、このBOXは総じて音が柔らかでいいと思います。
クラシック初めてで、垣根が高いかもだけど、フランソワが好きなら、きっと気に入ると思いますよ。
ある意味異端な演奏なのかもだけど(私はそう思わない)、こんな魅力的なピアノはそうそうないと思っています。しかも魅力的な人が弾いてるしね。

なんちゅうか、彼の人生まで反映されているようです。若い時、調子良い時、悪いとき。だめになっちゃったけど頑張ってるとき。
ショパン・ラヴェル・ドビュッシーもほぼ全曲だし、他の作曲家のも、結構良いよ。同じ曲も何回かとっているのもあって、違いもわかるし。
36枚もあるけど、フランソワさんがおもしろいから、私も楽しんで聴いています。
私も知らない曲いっぱいあったから。このBOXで、いろいろ学んでいます。

何が言いたいかって言うと、買っちゃいましょう!気に入ると思いますよ。特にラヴェルは、世間でも最高のラヴェル弾きといわれていますよ。私は、ドビュッシーも最高だと思うし、ショパンは生々しい彼の思いが(たぶんショパンが一番思い入れありそう)聴けます。

はまりがいのある、おもしろい、いい男ですよ-。

あ、共感覚、何となくわかるような気もするけど、本気で共感覚の人は、字も色が見えちゃうんですって。
それも大変ですよね。
息子は、こんな感じの絵を描くので、webデザインとかは得意そうな気がします。色の感覚が鋭そう。でも、絵自体が下手なのです。
音楽のセンスは息子は私より数段上なのですが、彼は不器用なので、どうなるか。春からピアノは始めようと思っています。

あ、お茶、いいですね。人見知りだから、話すの緊張しちゃうかも。
ふつーのちょっと心が不良の主婦です。千葉県在住です。
Ayakaさんのお父さんをチラ見したい気もします。あのお人形達も。
by a・nemone #-
2012/03/23(金) 02:17 [Edit
まねしてもいい?
おはようございます。

息子さん、ランドセルすごくかっこいいです!
卒園してご入学おめでとうございます。

ところで、TO DO LIST マネさせて下さい。
私の方はいつまで続くかわからないけど・・・。
by ゆみこ #T.gVgKvs
2012/03/23(金) 07:54 [Edit
ゆみこ様
こんばんは。
息子へのお言葉、ありがとうございます。
ランドセル、とても渋い色で良かったです。

TO DO LIST、まねだなんて、ただ、やることを書いているだけです-。
やっぱり公表すると、やらざるを得なくて、結構ノルマ達成できます。
ぜひ、やってみて下さい。
私も、気の向いたときしかあげてませんけど。

それより、ゆみこさんのお掃除・おいしいもの食べるチェック・体重チェック 、ごんさん同様、すごいなぁと思っていました。
おいしいもの食べるってのが、『今日はどんなおいしいものかな』って楽しみです^^。
by a・nemone #-
2012/03/23(金) 21:15 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )    
