09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>



--.--.-- *--*

巾着できました。無印の電波時計を買いました。

2012.03.24 *Sat*
こんばんは 

TO DO LIST効果で、動けました。

娘の入園グッズの、巾着袋 計5枚と、雑巾類4枚を作りました。

20120324-1.jpg
たいした凝りもないですが、完成しました。
写真に写ってないのですが、水色ギンガムの大きい袋は、お着替えを入れる袋なんですが、そのヒモに使ったのが、私が小6の時に作った、家庭科のエプロンのヒモです
何年ものじゃ。28年ものか・・・。

エプロンは、アップリケを、丁寧に刺繍したのですが・・・そんなエプロン使うわけもなく、でも、かなり経ってから処分しました(捨てられない人)。その時、ヒモだけ取って置いたんですね

ちょい、シミありますが、全然使えるので、今回満を持して使いました。

本当に、ものって、もつのね。
これじゃ、捨てなきゃ、ものが貯まるばかりだ。

入園・入学グッズ関係は、あとは、息子の絵本バック2個と、防災頭巾カバー、体操服のゼッケン付けです。
勢いづいてきたので、一気にやっちゃいたいです。



それから、昨日、無印良品に寄りました。
私の部屋の時計が壊れてしまって、時計がほしかったのと、電波時計がほしくて、無印の時計を買いました。
そしたら、10%offだったので、ラッキーでした

20120324-2.jpg20120324-3.jpg
電波&ソーラーです。
せっかくの電波時計なので、リビングに置くことにしました。
シックだから選んだウォルナット色ですが、視認性が悪い気もします。
もし、気に入らなかったら、元の学校の時計のようなIKEAの時計に戻します。


 そういえば、無印良品の入っているショッピングモールの、towerレコードに、フランソワのBOXCDが置いてありました。
でも、8390円とかだったような・・・。
ネットの方が、安いですね。

Amazonのフランスでは、レビューが17も付いてました。(読みたいのに、読めない。フランス語、第2外国語で3年やったのに)。
さすが本国です。
でも、UKでは、0。
日本も2ですが、HMVは多かったです。
生前もそのようでしたが、イギリスやアメリカの人にはわからないんでしょうかねぇ。
多少のミスタッチ、独特の解釈 を 超えたものが。

日本ではフランソワは人気があったようです。3回も来日してますし。ドイツ音楽命の批評家にはくたされたらしいのですが。
現代では、日本ではかなり人気のあるピアニストなんだそうです。

なんとなくですが、日本人の芸術性・感性と、フランスの芸術性・感性は、どこか通じるというか、尊重しあえる関係なのではないかという気がします。
感性の面では、ドイツよりもフランスでしょ。
ファジーな感じ。

そんなところからも、日本人というのは、アジアでも特殊なんだと思います。
独自の文化、精神性、民族性。

そういえば、フランソワの師匠、コルトー先生は、日本を愛していました。
晩年も日本を訪れ、その時に、日本の風景を気にいって、無人島を購入したいと言ったそうです。
その島は、『弧留島』と名付けられました。

コルトーのことを紹介したピアニストの方のブログ記事
(とってもきれいな方です

この記事でも触れられていますが、コルトーのピアノの良さが ”わかる”日本人は、多いんだと思います。
そして、それは、フランソワのピアノの良さが ”わかる”日本人も多いことにつながると思います。
上記の記事は、グールドのことが触れられていますが。

引用します。

それはあたかも、「一生懸命勉強して、いい大学に入っていい企業に就職し、安定した人生を送るのが幸せよ」と、教えられ、必死にそれを目指していた子供が、「それって、案外つまらないと思わない?だってそれは、人生を“真っ当に”過ごすためのものでしょう?そのために“人間として生きることを楽しむ”ことが犠牲になってもいいの?美しいもの、愛しいもの、憂い、喜び、ハラハラやドキドキ…めいっぱい色んな刺激を受けて感性を磨き続け、死ぬまで生き生きしていたいと思わない?…だったら、僕と遊ぼうよ!」なんて、悪魔のささやきを聞いてしまったような感じでした。

「弾くんじゃない、夢みるんだよ」と、彼がレッスンで生徒に教えていたことは、以前このエッセイでも紹介しましたが、・・・


コルトーからフランソワへ受け継がれた、ピアニズムですね。
コルトー先生に、弾くんじゃない、夢みるんだよ と教わったわけです。

なんていって、フランソワは最初から、自分の世界に溺れた演奏をする子で、コルトーは逆に心配になって、厳格なロン先生の元に送り込んだそうですけど。

この二人は、本当に相通ずる者同士だったんですね。
おそらく、コルトーのピアニズムの後継者は、フランソワなんだと思います。 

あ、↑のピアニストの方、やっぱ、フランソワにもはまってましたね。

フランソワの記事

語るだけ、野暮・・・なんですーー。
わかってるんですけど、多くの人にも知って欲しいと思って。
なーーんて、彼のCDを聴くたびに、書かずにいられなかったんですけどね


そうそう、何度かこのブログでも紹介している、バイオリンのティボー先生、実は、3度目の来日となる飛行機の事故で亡くなっています。
ティボーも日本を愛したのでしょう・・・。コルトーと日本の話もしたのでしょうか。

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )    
