08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>



--.--.-- *--*

粕漬け、トマトソース

2011.02.20 *Sun*
前回は、マイナス感情爆発しました。すみません。

さて、TVで酒粕の利用の番組をみて、試しに家にあった酒粕で作ってみたら
おいしくできました。
そのあとためしてガッテンでも酒粕ネタをやってましたね。

とても簡単で、本格的なお味になります。

粕漬け
こちらのレシピを参考に作っています。
 クックパッドのレシピ

ちょっときたならしく写っていますが・・・鮭を漬けたところです。1匹残しました^^;。
ちなみに容器はIKEAのタッパー。サイズがこのレシピの分量にぴったりです。魚4枚入ります。

006.jpg

これを覚えてからはめっきり魚が多く登場するようになりました。
息子の園近くのスーパーが、お魚が新鮮なことも嬉しいです。高齢者のお客が多いわけです。

もう一つ、トマトソース。
トマトソース
こちらのレシピを参考に作っています。

クックパッドのレシピ

私はケチャップとソース、醤油を足して味付けしています。あとブーケガルニ用ハーブ粉末も。
今回はトマト10個分で、ジップロック3袋分を作りました。

004.jpg

このレシピではトマトを湯むきする必要ないとのことなので、ざく切りするだけ。
とても簡単です。
我が家では、このソースに、タマネギ・挽肉を炒めてソースを加えて味を調節し、
パスタにかけています。市販のパスタソースは味が濃くて、息子はいまいちでしたが、
このソースにしたらペロリです。


COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )    
