07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>



--.--.-- *--*

絵本バックと防災頭巾カバー・・・力尽きた

2012.03.26 *Mon*
こんばんは。
もっと早く終わるつもりが・・・今までかかってしまった。
入学グッズづくり。

今日は、息子の入学用、絵本バックを2つと、防災頭巾カバーに取り組みました。

めんどくさかった。

本当に。

多少ソーイングをする私でもめんどくさいのだから、普段やらない人には、苦行ですよね。
絶対、お店で買っちゃいますよね。
自分で作っても、イマイチだし。

そのイマイチの作品。なんていっちゃ、かわいそうだ。

20120326-1.jpg
手前が防災頭巾カバー。

このサイトを参考にしました。

ぐーたら主婦のはんどめいど日記

そのままカバーごとかぶれるように作ってみました。
20120326-3.jpg20120326-2.jpg

簡単バージョンらしいけど、簡単なんだろうけど、それなりに大変でした。

この布は、エプロンでも使いました。在庫処分です。

座って、ズレズレになってもいけないし・・・布の長さが、ギリギリだったので、ジャストサイズになりました。もう一つ、スナップを付けようかな・・・。
ゴムだって、学校から、椅子のサイズの絵なんか渡されていて、それに合わないとマズイ。
長さ、これでいいんだろうか。

ちょっとは装飾付けてやりたいけど、今日はムリです。
お名前も付けます。

絵本バックの方は・・・たぶん失敗かも。キレイに縫えたが、裏布を付けなかったので、ほつれてくるかも。
20120326-4.jpg

秋に、バザーで、タオル地をイヤになるくらい縫わされて、その時にロックミシンの針を折りまくって、そのままロックミシンはお眠り遊ばされていたんです。
働き者の、ホリデーヌさんが、ジグザグで端処理してくれたんだけど、それではやっぱり不十分で。

もし、糸が出てしょうがなかったら・・・作り直すよ。

ポケットを付けろとの指定で、付けたけど、バランスが悪かった。
小さいポケット付けてもしょうがないしね。

ちなみに、息子は、トーマスの布はもうイヤだというので・・・上靴入れも作らないといけないかも。

ちかれました


 今日は、作業中に、ショパンのワルツとノクターンをかけました。
ワルツは、知ってる曲ばかりだから、なんかあまり聴かなかったけど、今日のように作業しながら聴くにはよかった。というか、フランソワのワルツ、よくね?

いいんですよ。
まじめに弾いているパターンです。
テンポルバートしまくりとかもいわれるけど、してるけど、端正です。
1番の華麗なる大円舞曲、超有名ですが、これが、美しい。端正でしゃれた、どこか、貴族的なにおいのするワルツを弾くんですね。
軽やか。
まぁ、弾き流すような曲もありますが、いいです。

いい男が、かるーくワルツを弾いてくれるなんて、照れますねぇ  byてれてれぼうず

それから、今日は、この曲がとっても素敵にきこえました。




それから、私の少ないレパートリーの、ノクターン2番。この超超有名な曲も、フランソワが弾くと、すってきです
おすすめは、若い頃のリサイタルの録音です。36枚CDBOXの3枚目に入っている、28歳の演奏です。
後年のノクターン集の時は、さらっと弾いちゃうんだけど、この28歳の演奏は、きちんと弾いてくれています。
夢心地です

あと、後ろの番号の方のノクターンで良いのがあったけど、番号を忘れました。また今度。

やっぱ、ショパンのノクターンは、いいね

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )    
