09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>



--.--.-- *--*

これを買って下さいーー!!ケタ違いの最高傑作!!

2012.03.31 *Sat*
今日は帰ってきてから・・・ラヴェル聴いてます。昨日に引き続きです。

ラヴェルって、なんでしょ・・・どこか固い印象もあって、CDをかけるのに勇気が要る(管弦楽はそうでもないけど)作曲家です。

フランソワのCDでも、私の聴く頻度は今のところ、

 ショパン>ドビュッシー>フォーレ>ラヴェル でしょうか。

なんていって、ラヴェルは好きなんですけどね。

今日は、36枚CDの№15。
若い、ノッている時の録音です。

・名盤の誉れ高い、クリュイタンスとのピアノ協奏曲ト長調 1959年
・同上の、左手のピアノのための協奏曲 1959年
・クープランの墓 1957~58年
・夜のガスパール 1957~58年

なんだろーー。
今日は、すごくラヴェルが良くきこえるんですーー
感性がラヴェルなんでしょうか。

特に、クープランの墓とガスパール。

これは・・・歴史的にも最高の演奏だと。

ガスパールの熱演。

後年の録音もありますが、こっち(旧録)も聴いてほしい。

のってる。おしゃれイズムがものすっごいです。
これを聴いちゃうと、彼はラヴェルの音楽と一番共鳴していると思う。



で、本当に名盤の誉れ高いp協奏曲ですが、古い録音なので、ノイズがあるんですよね

で、私、思い出した
 
これ買ってた。(この前届いたんだろ、聴きなよ。)


HMV ラヴェルピアノ協奏曲 SACD
↑ レビューの中に、旧盤のものも混じってます。最新3つがこの盤のレビューです。





36枚CDの後に同じ曲をこちらのCDで聴いて・・・ビックリ 

音がいいのーーー

演奏がいきいきしているのーーー。


これまで、ちょっと離れたところからすっごく頑張って弾いているフランソワを感じていた、この演奏が・・・

すぐそこで、聴こえる!!!


そして、たぶん、これまでのどの演奏よりも、気合いの入った、フランソワの渾身の演奏があるんです!!!


この曲、第2楽章は大好きだけど、1,3は、ちょっとイマイチだった。

と思ったら、このCDだと、おもしろい曲調の1,3楽章も、フランソワが彼の持ち味を十分にだして、楽しそうに、オシャレに、抜群のリズムで、ほんと、いなせなお兄さん で弾いているのが、聴いてて楽しくって!!!

あーーー、第2楽章は、元から素晴らしいので、涙が出るような美しさです。
この音楽に出会えて良かった。心から思います。

左手も、すっごいです。ちょっとこの曲苦手だったけど、全然そう思わない。鳥肌立ちまくりです 
何度でも聴いちゃう。 


なんでしょ。
フランソワ、クリュイタンス、パリ音楽院管弦楽団・・・この当時フランス最高のメンバーの、光が昇華したような・・・本当に名演なんだって、誰にでもわかると思います。

すごいね。SACD。
って、私、SACDプレイヤーではないので、普通のCDとして聴いているのですが、それでも音がいい。
ということは、SACDプレイヤーで聴いたら、どれだけ素晴らしいんだろうか。


モノラルの多い、フランソワさんの演奏も、いつかみんなSACD化されるのでしょうか。
モノラルも、いい音になれるんでしょうか。

こんなにいきいきしたタッチ、すぐそこで、イキの良いフランソワさんが、弾きまくってる!!!
そんな音でよみがえるんでしょうか!!!

そんな世の中になってほしい。
また、SACDでリマスターした36枚CDが出ることを祈ります。
私の生きているウチに絶対出てほしい。


とにかく、36枚CDと2重になっちゃうけど、
このラヴェルの協奏曲のSACDだけは、別に買ってほしいですーーー。

すっげーーー、かっこいいですーーー!!! 
さいっこうのフランソワさんの演奏ですーー!!!


b0210838_0573256.jpg

いなせなお兄さんは、これだとおもわれます。
ちょっと、鬼太郎ちっくじゃね? (前髪絶対、垂れてきてるね。超熱演だから。)
でも、元気で、気力体力精神力、充実してるのね。

このCDを聴けば、彼が、本当の素晴らしい歴史的なピアニストだって、絶対わかってもらえるのです。

あーーー、本当に圧倒されました。左手協奏曲のラスト、大音量で聴く、さいこー。


 この記事、ビックリマークやら、デカ文字やら、色文字やらだらけですね。そうとう興奮しとるね。


 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 あ、HMVに、36枚CD、入荷されたようです。
Amazonは、入荷に時間がかかるようですので、こちらで是非。

HMV 36枚CD

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )    
