08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>



--.--.-- *--*

オーディオの改良をしてみました。

2012.04.08 *Sun*
こんばんは 

今日は、娘の入園式、父の通院、家の片付け・掃除 と忙しかったです。
でも、家の中がきれいになったせいか、疲れは感じません。
家が汚い方が、疲れます。

不思議。

こうやって、週末に家をリセットします。(それすらしなかったら・・・あな、おそろし)

今日は、夫が全面的に掃除してくれました。
私は、片付けを。



 愛用していた、onkyoのFR-7GX(でしたっけ)のミニコンポの調子が悪くなったので、急遽メインに昇格したBOSEのPLS-1410。
いえ、こっちの方が高いんです。倍以上すると思います。
でも、BOSEはラジオとCDのみで、onkyoはMDが付いていたので、ながらく、居間はonkyo、寝室にBOSEを置いていました。
でも、車にもMDが無くなっちゃったんで、どっちもどっちになっていたのですが、onkyoは意外と明るい澄んだ音で、BOSEは重量感のある音のように感じていたので、onkyoを相変わらず居間に置いていました。

BOSEでフランソワを聴き始めて、CDによって、音の調整が難しいです。
特にモノラル録音。ステレオは、onkyoよりもずっと良いんだと思うけど。

以前、onkyoの時に、ケーブルの変更と、10円玉インシュレーターを試しました。

その時の記事


このケーブルは良かったです。

レビューにあるように、本体とスピーカーの距離によって、適合する品番があるようです。
私は間違えて、8460番が良いところを、8470番を買ってしまいました。(でも音は良いですよ。)



onkyoの付属だったケーブルより、ずっと良いですし、BOSEの付属のしっかりしたケーブルよりも良いかもしれない。クリアな音になる気がします。


でも、問題は10円玉インシュレーター。というか、四隅に1枚ずつ、計80円だけなので、たいした効果じゃないのかな。

で、ちゃんとしたインシュレーターを入れれば、音の抜けが良くなるんじゃないかと思って、買ってみました。




20120407-4.jpg

これですね。
底面がゴムなので、夏の暑さなどで、ゴムが床にくっついちゃうかもしれないそうです。
その対策に、円形の厚紙が何枚も入っていますが、これを敷くと、音が悪くなるという情報を見かけました。

20120407-5.jpg20120407-6.jpg

ウチのオーディオと置いているチェストが茶系なので、このインシュレーターの色合いがすごくマッチしました。
薄紫のラインもかわいい。


で、肝心の音。

ステレオや、SACDのいい音は、格段に音が良くなりましたー 
『これまでのこもった感じは何だったの   』です。

で、鬼門のモノラル録音。
ちょっと、低音や高音のバランスをいじって、聴きやすくなりました!!

改善されましたね。

この状態で、聴き込んでみます。

インシュレーターは、上下がゴムなので、地震対策にもなるそうです。


そして、ちょびっと写っていましたが・・・一緒にこれも買いました 



ドビュッシーの管弦楽集です。マルティノン指揮、フランス国立放送局管弦楽団(← このオケはフランソワも共演してます)。

クリュイタンスはドビュッシーの録音は少ないのです(泣)。
ミュンシュもとってもいいのですが、SACD化でこのマルティノンの音が良くなったとのことで、買いました。
だって、ドビュッシーの管弦楽がほとんど揃うんですよーー。

20120407-2.jpg20120407-3.jpg

このジャケットもいい感じ。パン(牧神)ですね。
いつぞやの、あのアニメの主人公もパンですよね ^^;。
このCD買ったのは、ジャケット買いの要素も大きいです。


これから聴き込んでみます。

とにかく、インシュレーター入れたオーディオからは、クリアにきこえてきます。


今、フランソワの聞き慣れた、36枚CDの№1、モノラル録音のショパンのpコン1&2と、アンダンテスピアナートと大ポロネーズを聴いていますが、とても明るく、聴きやすい音です。モノラルの超古いのはもうちょっとですね。


これは・・・   インシュレーター、すごい効果です 

オーディオって、本当に、機器でぜんぜん音が違うんですね。
だから、うん十万とか、うん百万とか、かける方もいるんですね。

とりあえず、インシュレーターはおすすめですよー。

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )    
