09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>



--.--.-- *--*

MAKITAのコードレス掃除機を買ったよ

2012.04.23 *Mon*
こんばんは 

まず、袋物作りました 
20120422-1.jpg
たいした凝った点もないですが・・・体操服入れと給食グッズ入れ。
給食のは、もう一つ作りたいところだけど、めんどくさくなったので、今使っている巾着と2つにします。


ipodの設定を夫がやってくれて、CDをipodに入れる作業ができるようになったので・・・

フランソワさんの36枚CDを、最初っから全部いれてやるぜ  の作業をしております。



ただいま№9。

今日のところは№10までにしましょう。

20120422-6.jpg
20120422-12.jpg20120422-13.jpg
やったー。入ったー。


作業中のBGMは、先日紹介したフランソワのモーツァルトのソナタが入っているライブ・・・№36のCDです。

これね・・・

当たりのライブですーー 

№35は、この3日前のライブなんだけど(オールショパン)№36より出来がよくなかったと思った。

日によって出来がいろいろだったというフランソワ氏。
この№36のライブの日は、絶好調だったんだね-。

この№36は、モーツァルトのソナタ4番に、ショパンのソナタ3番(これもすっごーーーくいいの)、シューマン子供の情景、プロコフィエフのソナタ7番、リストのロシニョール、アンコールはショパンのワルツ2曲。

いろんな作曲家が取り混ぜで、楽しいでっす。演奏にキレがあるんです。

ほんとにモーツァルト・・・いいんですけど。

それと、ソナタ3番。録音のソナタ3番より、いいんじゃないかなぁ・・・(このライブは、時間の関係か、第4楽章が入っていないのですけど)。

第2楽章、疾走感すごいよ。
何度も繰り返し聴いています。

アンコールは弾き飛ばしちゃう感じがまたイイね。高揚感残る中、アンコールしましたって感じ。

こんな演奏を生で聴いたら・・・天国にいるような気持ちってこんな気持ち??  って思うだろうな。
っていうか、たぶん、ソナタの第1楽章で泣いてると思う  涙止まらないと思うね・・・。
しかもフランソワさんだし。かっこいいし。


モーツァルト先日もUPしたけど、またUPしちゃう。



ソナタ3番も。

これは、1964年、ライブと同じ年に録音されたものだと思います。


さて、タイトルの内容に入らないと。

ウチの掃除機ですが、メインはミーレのdog&catです。
とっても気にいっています。

でも、でかいから、1階の掃除に使っています。

2階は寝室はルンバ。
その他用にナショナルの紙パック掃除機を置いていましたが、息子の幼稚園に寄付しました。

その他の部分は面積的にわずかだし、階段も掃除するのですが、コード付きの掃除機でやるのはめんどくさい。
だから、コードレスを買うこと前提に、寄付したわけです。

満を持して、買いました。
なぜかというと、ミーレの掃除を引っ張り出すのは休日。平日のわずかな時間にミーレで掃除はちょっとムリ(夕方しかできない)。でも、1週間掃除機の掃除をしないと、そこここにホコリが見えて気持ち悪い。特に、洗濯物を干す&子供の部屋の和室はゴミが多いのです。
だから、平日の夕方帰ってきてから、負担無く掃除できるように、その目的も加わって、コードレスがほしかったんですね。

届きました。

20120422-2.jpg20120422-3.jpg
車の掃除に便利そうなので、延長ホースと吸い口も買いました。

早速充電して、軽く掃除しました。
朝、夫が掃除してくれたので、そんなに汚くないけど。

・思ったより重い。私は力がある方ですが、手の力のない女性は、片手では疲れるかも。
・ヘッドが小さいし、動きが悪いので、ストレスになる。特にマットなど吸い込んだとき。
・馬力は十分
・バッテリーのチャージが早い。
・紙パックの容量がとても少ないので、一応換えは10枚あるが、定期的に買う必要有り(アマゾンで買おうかな)
・音は大きい

一番の問題は、ヘッドの操作性が悪いことと感じました。
このままでは、せっかくの利便性が、億劫になりかねない。

仕方ないので、ミーレのミラクルヘッドを付け替えてみました。
20120422-4.jpg

これでバッチリ。
ミーレの方はどうかなー。

ミーレのヘッドが重くて小回りがきかないという口コミで、ミラクルジェットを買いました。
でも欠点は、ミラクルジェットとミーレ本体をつなぐコネクターを噛ませるのですが、なっかなかとれない。
私の力ではできないときもあります。
だから、すき間ノズルなどに付け替えれない。
これも不便だなって思っていました。

ミーレの純正のヘッドにすれば、着脱は簡単だし、すき間ノズルも付けやすいですから。
しばらくこれでやってみます。

買ったお店はこちら。

あれ、売り切れてますね。
MAKITAのコードレスの紙パックの中では一番上のグレードです。



もう、新品購入は難しいモデルのようです。

ミラクルジェット 公式ページ
本当に使いやすいヘッドです。
ニューモデル出たようですね。

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

こんにちは。
私もマキタのクリーナー愛用しています。もう手放せません。普通の掃除機は使わなくなりましたね。ちなみに紙パックは不要なタイプです。
私も最初、ちょっと重いなと思いました。使っているうちに、気にならなくなりましたけど。まあ、腕の訓練かなと思っています。
うちはフローリングと畳だけなので、長箒で掃いた後に、ちりとりがわりにクリーナー使用です。手も疲れないし、とってもいいですよ。大きな面積を掃除するにはクリーナーより箒が便利ですね♪
by みなみ #-
2012/04/27(金) 21:59 [Edit
みなみさん
コメントありがとうございます。
マキタ、手軽でいいですね。
共働きで、平日やる掃除としては、手軽でいいなと気に入りました。
買ったタイプはバッテリーの充電もすぐできて便利ですね。
ほうき+マキタですかー。
ほうきも持っているのですが、まだまだ床にものが多くて、出番がないです・・・。

みなみさんのブログ、片づけのモチベーションが上がるので、楽しみに読ませていただいています。
推察が緻密で、勉強になります^^。
by a・nemone #-
2012/04/28(土) 11:59 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )    
