08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>



--.--.-- *--*

最近の私の趣味

2012.05.20 *Sun*
こんばんは 

明日はいよいよ金環日食。
息子は、一緒に通学している近所のご兄弟が、いつもより早く学校に行って、日食を見るそうなので、一緒に早く行きます。
なのに、我が家、グラスを用意していない。
息子だけ見れないんじゃかわいそうだと言うことで、夕飯後に旦那に本屋へ買いに行ってもらいました。

ウチは千葉県ですが、明日見られるかな。


さて、金曜のお酒を引きずった週末でしたが、仕事柄、結構お酒の席があります。
これからは週に1回程度のペースでありそう。
もちろん、仕事では、翌日寝込むような深酒はしませんが(金曜はプライベートでした)。

ほんと、酒弱くなりましたね。
はら一杯飲んで、翌日もダウンってのが、めんどくさくなってきました。
若い頃は、『また、やっちゃった~ 』って、かえっておもしろがってたけど。


あ、酒話はもう良いですね・・・。

タイトルの件、最近の趣味ですが、フランソワさんに夢中になってから、しばらく経って、ピアノを自分でも弾いてみています。
いや~、自分のへたくそな、レパートリーの少ないピアノなんて、もういいや。フランソワのピアノを聴いていればそれで十二分、と思っていました。

それに間違いはないのですが、息子が4月からピアノを習い始めて、なんか、自分も弾きたくなって、弾くようになりました。

子供の頃よりもずっとまじめに練習しています。

てか、子供の頃は、本当に練習していなかったなぁと、再認識でした。

なんたって、25年ぶりくらいです。習っていたのは。その後、気が向くときに、自分で買った楽譜で弾くだけでした。
結婚してからは、ピアノも実家へ置いてきたので、ほとんど弾いていません。

実家の都合で、ピアノを引き取って、その時にメンテと調律を頼み、今回の引っ越しでも調律を頼みました。

なんかね・・・まじめに弾き始めて約1ヶ月。
以前よりうまくなっている感があります。
ちゃんと音をとっている。強弱も自然に付けている。
指の動きはぎこちないですが、そこそこ弾けてきました。

ショパンのノクターン9-2は、ほぼ完成です。

ま、指の練習が億劫なので、超難しい曲は弾けそうにないけど、趣味として、楽しめる程度に続けたいと思います。
昔のレパートリーのおさらいが続きますけど。


フランソワのノクターン9-2です。
こんな風にはとてもひっくり返っても弾けません。
でも、昔よりは、感情表現ってのが、自然にするようになったと思う・・・。年の功か。



 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )    
