06
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


やる場所リストを作りました。今日の捨て。

2012.06.03 *Sun*
こんばんは 

あのあと、買ってきた花苗を植えようとしましたが、まず、草取りだろーーという状態だったので、草取りをして、ぼさぼさになったパンジー・ビオラを抜いて、やっと植えました。
ダンゴムシが気持ち悪いほどたくさんいました。
あと、ゴキみたいにさささっと動く虫も出てきて。
コガネムシの幼虫も地中深く眠ってましたよ。こいつはやっつけておかないと面倒なので、土を掘って探しました。

というわけで、庭仕事でだいぶ体力を消費しました。

断捨離は、リビングのソファ周りを陣取っていた、子供服を片付けました。
友人、職場の同僚へあげます。
あとは、小さくなった靴を洗って、ゴムの伸びた帽子のゴム付け替えをして発送します。

それから、タオル類の見直しをこれからやります。



エクセルで、我が家の抜き作業・片付け・掃除のカテゴリーを分けてみました。
全部で40箇所になります。
1カ所または2カ所、『抜き作業』か『片付け』か『掃除』をやります。

アナログ人間なので、プリントアウトして、やった内容と日付を記入していきます。

一応、こんな感じになりました。
nukisoujikategori-.jpg
※ ベランダと車の中の2カ所が追加です 

しばらくは、抜き作業を何度もくり返します。

 今日抜いたモノ
子供服34点、菜箸1、段ボール4、ipodのケース1、ipod付属イヤホン1、枯れていた鉢植え1
計42点

本日、アクセス40000HIT達成しました。ありがとうございます。育児休業の時に始めたこのブログ。ブログを通して、お家のこと、片付けのこと、音楽のこと・・・自分を広げることができました。
仕事に戻りましたが、ここは別のサークルのような気持ちで、皆さんとつながれるような気がして、時間を縫って来てしまいます。
自分のプライベートな場所として、大事にしていきたいです。

つたないブログですが、お越しいただきありがとうございます。
また、これからもどうぞよろしくお願いいたします 


 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

こんにちは。
抜き作業は私も欠かせない作業になりました。
抜き作業なしに片づいた家は手に入りませんよね。
ゆほびかも大騒ぎの内に終了したので(笑)
私も自主練をしなくちゃ・・・。

やる場所リストいいですね~
私もまねして作ってもいいですか??

by むーちゃん #-
2012/06/04(月) 13:27 [Edit
むーちゃんさん
片付け隊、ゆほびか隊、お疲れ様でした。
ごんさんのブログでも拝見していましたよー。

ゆほびかでは皆さんノリノリで♪
とっても楽しそうでしたね-。

それに感化されたのか、私も自主練ですが、始めました。

抜き作業こそが大切なんですよね・・・。それも時間を経て、何度も見直すことが、絶対必要なんですよね。
片付け隊のおかげで、キッチンや洗面所などはモノを減らしたせいで、状態を維持できます。
他の部屋はガタガタですが。
でも、その、キレイな部分があるだけで、ふんばれるような。

がんばりますー。

場所リスト、ぜひ作ってみて下さい。
片付け隊をやっていると、『ここで30分くらい』ってカンがありますよね。
私もそれを念頭に分けました。
by a・nemone #-
2012/06/04(月) 23:15 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )