07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>



--.--.-- *--*

ごんさんの一言で

2012.06.21 *Thu*
こんばんは 

今日は仕事がキツキツで、ほんとならお休みをとって早退しないといけないのに、夫にその役をやってもらって、残業しました。
明後日の資料・・・来週の会議の通知・・・、待ったなしだったんです。

で、疲れて、8時前に家に帰って、夫に『息子のプールが明日からだから、水着と帽子にゼッケンつけて』って言われ、水着はあったけど、先日買っておいた指定の赤い帽子が見つからないのです。

買ったときも『名前つけなきゃ』っと、置いておいたはずなのに・・・

たぶん、子供達が新しいものだからいじって別の場所にしまったのだろうか・・・

思い当たる場所を探しても見つからなくて。

私、そういうのが大嫌い&大の苦手 なんですーー 


ものを探すのが大嫌い。

そして、ものを管理できていない自分に、ひっじょーーに腹が立ちます

まさに、仕事のできないヤツ!!!

自分に腹が立つんです。


帽子はしばらくして見つかりましたが、部屋中の要らないものやら、ここじゃないだろってものやらが、あたまにきて、捨てました。
先日捨てに仕分けた服も、和室の片すみに置かれていたので、まとめました。
目に入る要らないものもゴミ袋に入れました。
ずっと以前からはいていると足が痛くなったパンプス、先日も履いたけど、なんか中敷きがひっつくような気がして、玄関で目に入ったので捨てです。

というわけでいろいろ捨てました。


そこでですね、今朝、読んだごんさんの記事が、たぶん自分の心に火を付けたと思いました。

ごんさんの記事

自主練として、断捨離を始めましたが、仕事をしていて、休日しか片付けができないからという理由で、休日に集中してやっていました。
ムリしているといえばそうかもです。

平日は疲れてしまって、正直、普段の家事で精一杯なので、とても家を整えるまで行き着かない。
できれば、音楽聴いたり、ピアノ弾いたり、ブログ書いたり、本読んだり。
自分の心のための時間がちょっとほしい。

なんて思っていました。

でも、今日、すっごく仕事で疲れていたし、帰りも遅かったけど、『キーーー』に任せて、捨て作業したら、短時間でけっこう捨てられました。

ごんさんのこの記事に、皆さんがコメントを寄せていて、片付け隊の方の中には、抜き作業をひたすら続けて、ごんさんレベルまで到達人もいるほどだそうです。

この記事でごんさんも、『抜き作業が大切なんだ』とおっしゃっています。

整理整頓じゃない。
抜き作業を重ねたあとに整理整頓があると。

なんだかこの言葉が、今日は実感できました。

今日来ていたポロシャツも、何年も着ているけど丈夫で多少色あせているけど大丈夫かなと、今期初めて着ました。
でも、着ていて落ち着かなかった。
自分が。

靴下も、納得して買わなかったものがあるのですが、外で履くのが気が引けて、家にいるときだけ履いていた。先日しっかりした靴下を買いました。なので、この気が引ける靴下はさよならすることにしました。
身につけて、目に入るだけでも、自分のテンションが下がるものは、固執しないことにします。

毎日とはいいません。

元気で、時間が取れるときに、30分、抜き作業、することにします。

ごんさまの秘密基地には 迷える小雀達を 監視する(人聞きが悪い?)モニター…ありますね…

隊員の方のコメントですが、ほんと、私もどきっとするほど、そう思いました。

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )    
