08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>



--.--.-- *--*

いろんな家をみるのが楽しい

2010.09.17 *Fri*
家づくりに関心ができると、自然にいろんな家に目がいくようになりますね。
特に新しい家。

我が住宅地にも、ここ最近、新しいお家が建ってきています。
知り合いの方の息子さんも現在新築中とのこと。
三●の開発地ですが、最近は三●以外もOKなのでしょうか?三●ぽくないお家も建っています。

それから、あす気になっている工務店さんの見学会で行く、隣の住宅地。
ビックリするくらいたくさんの新しい大きいお家が建っています。

実家の住宅地でも、何カ所か分譲されて、いろんなお家が建っています。昔ゴルフ練習場だったり、林だったり。

今の新築のお家って、安っぽくないですね(そんなお家が多いような)。
みんな、どうやってお金稼いでるんだろう。
のべ床140㎡クラスが多いような・・・。

私は、現在の借家の125㎡でも大きいなと感じています。110㎡台くらいでいいような。
ただし、平屋、もしくは寝室だけ2階みたいな1階重視が理想なので、土地は広くないといけなさそうです。

家の周りに何カ所かある住宅街も、親世代が立てた住宅街ですが、しばらく新築が少ない期間を経て、ここのところ子世代が建ててきているようです。建て替えなどもちらほら。

★★★

昨晩、息子と小学校の話をしました。
やはり、今の家に住んだ場合、前の保育園で一緒だった●君(犬猿の仲)と一緒の学童保育はイヤだ、引っ越したい。放課後はおばあちゃんの所へ行きたい といいました。
前の保育園で、息子は●君にちょっかいを出されたり、イヤなことが多かったんです。気の回らない息子は手が出てしまって、園でも怒られることが多かったです。
●君はちょこちょこしていて、調子の良いタイプ。2~3歳でもそんなに気が利くんだから、小学校低学年になったら・・・息子は苦しむでしょう。
読む方によっては、そんなこと・・・と思うでしょうけれど、私たち親子にとってはとってもポイントです。わかっている苦労、それを避けられるものであるのなら、何に換えても避けたい。改めてそう思いました。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )    
