11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


鍋で炊飯

2011.03.27 *Sun*
計画停電がきっかけで、鍋で炊飯してみました。
我が家の炊飯器は通販生活で買った鳥取三洋のもの。かれこれ5年生。
最初はそのおいしさにビックリでしたが、このところなんかおいしくないなぁ。実家にプレゼントした最近の三洋の炊飯器で炊いたものと比べると、粘りはないし、甘みもないし・・・。
なんて思っていました。
でも、息子の弁当があったりするから使ってきました。

今は息子の春休み。
ある日、計画停電の時間に炊飯が重なる事態が。
で、鍋で炊くことに。

クックパッドのレシピを参考にしました。
お米3合(といで、水を切り、1時間吸水)
水600ml

火加減は強めの中火で沸騰させ、沸騰したら弱火で8分。その後火を止め、10分蒸らす。

・・・
これがおいしいこと!!
米が立っているし、もちもちで粘って、甘みもあります。うっすらお焦げもつけられます。

私はストウブの18cmの鍋を使っています。
この鍋、煮物がおいしくできるので、愛用してます。

ストウブ ピコココットラウンド 18cm

うちのは深緑のバジルグリーンという色です。

18cmは3合の炊飯にぴったり。野菜の煮物もたいてい作れます。
持ち手が熱くなるので注意。

スポンサーサイト

COMMENT

鍋で炊飯
我が家もこちらに引っ越してきてカレコレ八年くらい、ガスを使って炊飯しています(^^ゞ
最初の頃はアルミ製の業務用鍋を使っていましたが、最近は時間短縮のために圧力鍋を使っています。
作り方は極々シンプル。。。3~5合炊き込みをするのに、通常より50ccくらい水を多めに入れて強火にかけます(圧力がかかるので水の付け置きは省略しても大丈夫です)シュッシュッε=ε=ε=と沸騰し始めたら弱火で4~6分。後は火を止めて圧力が解けて出来上がりです(*・ω・)ノ
最近の炊飯器のご飯も優れ物らしいのですが、ガスコンロを使って鍋で炊くご飯は、多分安定して美味しく出来上がると思います。
わざわざタイマーをセットしなくても、炊きあがるまでの時間が短いので、下ごしらえさえしていれば、その日の朝起きてから火に掛けても充分仕事に間に合う時間に食事が出来ます(o^^o)
by 遊人坊 #dvUYBDnY
2011/03/30(水) 16:07 [Edit
Re: 鍋で炊飯
遊人坊さん、こんにちは。
遊人坊邸では圧力鍋で炊いているんですね。
私も圧力鍋に惹かれるのですが、これ以上鍋を増やすのもなぁと
踏み切れません。

おかずいらずのおいしいご飯は一番のごちそうですね^^。

ランタサルミのキャンペーン・・・すぐ建てるわけじゃないですが・・・
資料をお願いしてもいいですかね・・・。
by アネモネ #-
2011/03/30(水) 18:03 [Edit
ランタサルミキャンペーン
資料の請求だったら「直ぐに家を建てるわけではないanemoneさん」でも、のん気なMさんだったら快く出してくれるはずです(^^ゞ(ついでに遊人坊用に、ランタサルミプランニング集のカタログも頼んでおいて下さい(*・ω・)ノ)
ただ、僕が思うところ資料と言ってもanemoneさんがネットから引き出した情報位しか出せないと思いますよ(*・ω・)ノ
今回のランタサルミキャンペーン価格は、プランが固定されている分、今までの値引きキャンペーンよりもお値打ち感を出しているのが特徴です。
総建築費からゲストハウスがフィンランドの工場から輸入するログ材の価格を引いた値段の中で、各代理店は人件費や設備機器等の見積もりを算出していくわけですが、照明プランにしても水回りプランにしても、どれくらいのグレードのものが取り付けられるか?は、各代理店の器量裁量によるところが大なので、どこかのメーカーさんのように最初からオリジナルでプランが設定されているわけではありません。
なので、間取りや外観以上の情報を得ようとするならば、家を建てるつもりでA建設さんと打ち合わせしなくてはなりません。
ただ僕が想像するところでは、贅沢を言わなければ、だいたいモデルハウスに付いているくらいのグレードの物は予算内で取り付けられると思います(地盤改良費は総建築費とは別途で大きくお金がかかる部分なので要注意です)
そういう遊人坊の意見も含めてMさんに今のウチから色々と聞いてみるのも一興だと思います(^^ゞ
僕自身も、かつては「四年後を見据えたログハウス計画」の中で、季美の森には何度も足を運びました。。。寒い冬場に実際の薪ストーブの暖かさを実感しに行ってみたり、ある夏の日にエアコンを付けないでおいて貰って「ランタサルミのログハウスは本当に夏のエアコン無しで大丈夫なのか?」検証しに行ったり。。。Mさんが居たら居たで木や建築についての色んなお話を聞いてみたり。。。
そんな事をして過ごしながら、少しずつ自分たちのプランを煮詰めていったのです。
僕がログハウス建築を経験した中で、家を建てるときの費用的な部分の工務店レベルのカラクリを垣間見たところでは。。。
キャンペーンの時期に自身の建築計画をぶち当てていく事も大切ですが。。。キャンペーン価格にあまり神経質にならなくても「やってくれる工務店は、値段的にも施工レベル的にも時期に関係なくやってくれるもの」だと思います(*・ω・)ノ
その為には僕たち家を建てて貰う側と、家を建てるビルダーさんとの信頼関係は不可欠な要素だとも思います(*・ω・)ノ
もしかしたら今だったらMさんが暖めている秘密の情報があるかもです(・o・)
by 遊人坊 #-
2011/03/31(木) 16:08 [Edit
Re: ランタサルミキャンペーン
遊人坊さん、こんにちは。

今週末、あちらへ行くかもしれないので、季美の森に寄ってみようかと思います。

ネットから印刷すると画像も悪いので、後々のためにもきちんとした印刷物があると嬉しいな・・・
と思いまして。
他のエリアのプランも、もし手に入るならば、今後の参考にさせてほしいです。

プランニング集は新しい物ができたんでしょうか。
私は昨年いただいた物を持っていますが、もし新生ランタのカタログがあれば私もほしいです。
寄った際、一言付け加えておきます。

昨年からいろんな方の建築ブログも読んでいて、その中で建築中の方のブログも楽しみに
読んできたのですが、やっとできたーーと思ったら、ビックリするような事態になっていたりして・・・
結構そういうケースを複数見ました。ログだけではないですが。

だから、A建設さんは、本当に施工技術の高い信頼できる工務店さんなので、そんな工務店さんを知ることが
できただけでも昨年からの私の家づくり検討活動は、収穫大です。
情勢的に厳しいし、この災害でさらに忙しくなるでしょうし、いろんな面で影響があるでしょう
けれど、A建設さん、Mさん、頑張って下さい。

> もしかしたら今だったらMさんが暖めている秘密の情報があるかもです(・o・)

これ気になりますね。なんだろう?
by アネモネ #-
2011/04/01(金) 10:45 [Edit
A建設さんHP更新ですね
長らく11月の日付だったA建設さんのHPが更新されましたね。
遊人坊邸の写真もUPされていて。
素敵ですーー。
小屋もおそろいなんですね。めっちゃかわいいですv-238
それからキッチン。もーーー、素敵すぎですv-405
雑誌に掲載の際は教えて下さいね^^。
カントリー系としても憧れですーーー。
興奮してしまった。

次の現場も始まっているんですね。
不意に更新されるブログですが、マメにチェックしなくちゃ。
by アネモネ #-
2011/04/01(金) 12:01 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

10  06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )