07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>



--.--.-- *--*

じぶんにつぶやき

2012.07.02 *Mon*
こんばんは 

週末に抜き作業と掃除をやったので、仕事から帰ってきて、気持ちが良いですね。

例えばキッチンなどは中に収納したものを抜いたので、見た目は変わっていないけど、そこにたっている自分が感じる気・・・気のせいかもだけど、スッキリした気が感じられるようです。


実は、仕事のことで、やるせない気持ちになりました。

一つは、産休・育休の前に、自分のデスクに専門書を何冊も置いていったのですが、それが皆無くなっていること。
当時、中途採用の方が入ってきて、彼に、私のデスクに置いていくから、使いたいときに使ってね と親切心で置いていきました。
その彼は同じ本をすぐ自分で買ったそうですが・・・誰かが持って行っているようです・・・。
とてもやるせないです。人の名前の入った本を、平気で持っていられるんですねぇ・・・。
置いていった私が悪いのか。

二つ目は、時間外手当のことです。
残業手当ですね。
これについては、会社によってまちまちでしょうから、詳しいことは省きますが・・・時短勤務を申請している私は当然時間外は非常に出しづらいです。

それに、帰るのは結局、時短の時間には帰れず、通常勤務の時間までかかって帰ることが多いのです。

これは反省していて、息子がまだ2歳代のときに、時短どころか、いつも7時くらいまで息子を待たせてしまって、かわいそうなことをしたと後悔しています。
娘にはそういう思いはさせない と心に決めて、早く帰ろうと復帰当初は思っていたのに・・・。

そう、仕事を調節して、なんとか勤務時間程度で終わるように頑張って働いています。
家庭を持っている女性は、皆さんそうですよね。

でも、独身の人は夜も自由。同じ仕事も時間をかけてあれこれとりかかります。

それをそのとおりに時間外申請されていたら・・・



もうこのへんにしておきます。

とってもモヤモヤしていたのですが、えらい人たちも気づいていたようで、お達しが出ました。

お金が絡むと、許せなくなるモンですね・・・。

『いそがしい、仕事が終わらない』って、『昨日は深夜までやっていたよ』なんて騒いでいる人が・・・実は・・・とかね。
無駄口きいている時間も結構あるんじゃないの って。

ちょっと愚痴でした。



自分は、自分の担当の仕事を頑張ってやりきるくらいしか、本当のところ、できないんだと思う。
今は、実は、16:30に帰れるはずなんです。
なのにいつも18:00。

割り切って、16:30に帰れれば、娘を早く迎えに行けて、息子を預かってくれている両親の負担も減らせるし。


よく考えよう。
職場の他の人のあれこれ よりも、子供や親の方が大切だもんね。


今回の残業手当のこともだけど、私も中堅になったようで、あれこれ見えて、口を出したくなります。

でも、やめた方が賢明なんですよね。


自分の仕事めいいっぱい頑張って、周りに気を配って、帰ったら家庭を頑張って・・・それなのに『うるさいやつ』なんて思われたら、私がソンなだけですよ。


ほんと、職場では、家庭生活の忙しいのを、無意識にみせないようにしてるもんです。
隠してるというか・・・やせ我慢というか・・・自分自身、忘れて仕事に集中するというか。

ま、やせ我慢 ですね。

こんど、上司が、『時短とれてないようですね。大丈夫ですか』ときいてくれたら、『大丈夫です。仕事楽しいです』とか言わずに、『忙しいです。必死に頑張っています』っていってやろうかなーー。


ブラックはこのへんにして、もうねまーーす。

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )    
