05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


娘の夏祭り

2012.07.15 *Sun*
こんにちは 

関東は風が強いです。九州では、信じられないような豪雨が続き・・・本当にお見舞い申し上げます。
3.11以降、気象災害が続き、なんだか日本が荒れているように感じます。

昨日は、娘の保育園と隣にある母体の保育園、学童保育、合同の夏祭りがありました。

母体の保育園は私が通った保育園なんです。

そのころも夏祭りはありました。
夜浴衣を着て、みんなで集まって、花火を当時としては手が込んだ花火で、よく覚えています。

車も満杯、園庭に人も満杯。

先生方の手の込んだおみせやゲームコーナーも楽しかったです。

そして、練習してきた盆踊りと、子供御輿。
娘も上手にできて^^。
こんな2歳児までちゃんと指導してくれて。とても若い先生方ですが、みなさんしっかり娘に接してくれていることが伝わりました。

20120715.jpg

先生方の、プロ顔負けの劇・・・は娘が眠くなってしまって見られませんでしたが^^;、こどもたちの心にはきっと残るんだとおもいます。
最後には、ちょっとした花火大会レベルの、打ち上げ花火盛りだくさんの花火タイム。
ビックリしました。
10分はやっていたと思いますよ。

この保育園ができたのが昭和41年とのことで、50年近くの歴史を経て、地域の子育ての拠点として根付いているんですね。
同級生の顔もちらほらありました。


さて、今日は、持ち帰った仕事をやりたいところなのですが、家の中がぐちゃぐちゃなので、片付けをやります。
仕事は夜にやろっかな。


先週は、事務所の暑気払いがありました。
うちの部署以外も合同なので、大人数でしたが、うちの事務所はけっこう仲がよいので、楽しかったです。

でも、飲み足りなくて・・・

上司と、お酒の飲める若い子2人誘って、2次会に行き、上司の多趣味な面やら、奥さんとのなれそめやら・・・みんなで肴にさせてもらって、盛り上がりました。
仕事のあれこれなんかもちりばめて。

まさに、私が慣れ親しんだ、職場の2次会 の楽しい飲みになりました。
こんな飲み会を通して、先輩方と親しくなって、仕事のこともさりげなく教えてもらって、それが自分の身になっているモンだなぁなんて。
若い2人も、とっても楽しかったらしく、私が昔感じたようなことを感じてもらえたようです^^。

次の日、朝から本所でヒアリングでしたが・・・汗が酒臭いようで、焦りましたが。

そうそう。
本所に寄ったら、知っている人ばかりになっていて、こんな私でも、15年以上働いていると、人脈が増えるモンだなと感じました。
昔は本庁って、知らない人ばかりで、居心地が悪かったですが。

私の前任の、美しすぎる男性も、まとわりつく子犬のようにいろいろ話してくれて。
改めて、彼はキレイで、癒されました。
そうですねぇ、藤沢ノリマサさんをめちゃくちゃキレイにして、玉木宏さんと足して割ったような、彼です。




でも、もともと少女マンガにでてくる憧れの君のような彼、スレンダーな体が更に痩せていて、お腹もぺったんこでした。
おもわず、『ご飯食べなよーー』って。そう言ってもらえるのも嬉しいって言っていました。

彼も私と同じくらいの子供二人を共働きで育てながらで、よく子供の話もしたなぁ。

早く、出先に戻っておいでって言ってきました。

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )