05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


働く身の、断捨離に思う。

2012.07.20 *Fri*
こんばんは 

ここ数日、子供と一緒に寝オチしていました。今も洗濯物をたたんで、そのまま寝そうになったところ、復活しました。疲れがたまっているようです

今日は暑かったですね。

出張で、茨城県まで出かけました。

隣のグループの班長と二人で出かけたのです。
その班長さんは、管理職としてはあまり頼れない方なそうで・・・でも私は仕事上あまり関係がないので、ユニークでおもしろい人なので、単純に楽しくいろんな話を聴かせてもらいました。

昔から、なぜか、変わった人、クセのある人とウマが合うことがあります。

みんながイヤだイヤだという人にも、構えないので、その人のいい面を素直に出してくれるような・・・そんな感じなのかもしれません。
さりげなく親切にしてくれたり、アドバイスくれたり。

かえって、みんなにはいい人ぶっているけど、実は・・・という人のブラックな面をなぜか当てられることも多いです。
私にだけ、絡んできて、しかも隠れて・・・やりづらかったことも多々あります。女性が多いかな。



さて、私が仕事をしてきて、感じることですが・・・

仕事のできない人ほど、早く帰らない。

です。

本当に忙しい人や、職場の人とコミュニケーションとっていて帰るのが遅い人もいるのですが・・・

仕事ができない人ほど、早く帰らないことで、仕事やってますという気になってる。



付随して、

仕事ができない人ほど、休みを取らない

もいえます。

これも真実です。


なんか近くにいると、むかつくんだよね。
私はどうしても仕事が終わらないときだけ、夫や実家に承諾を得て、残業させてもらっています。
だから、残っているときは、必死なのですが・・・。
遠くの出張から直帰せずに、わざわざ事務所に帰ってきて、名札とか横で、チマチマ作らないでほしい・・・。
こんな私に、『お先に失礼します』と言わせないでほしい。





さて、ある方のブログで、ランキングが気になるから、ブログを書くモチベーションが下がった と言う記事を拝見しました。私も、同じですというコメントをさせてもらいました。
Ayakaさんのブログでも、拍手ボタンをはずされました。

ここんところ、断捨離ネタをUPしてないので、ランキング下がってます。

でもそのために断捨離するのもおかしい話で。

そして、ごんさんのブログにも、地道に毎日30分、抜き作業を続けて、ある意味ごんさん流を極めた隊員さんもチラホラ現れています。
復職してから、とても、片付け隊に参加できなかったので、たまにブログを読ませてもらってましたが・・・

なんだか、片付け隊、ちょっと、敷居が高くなってるような気がするのは、私だけでしょうか。
もっと、温かい感じがしたんだけどな。
たまに勢い余って、ごんさん流から脱線しちゃって、『こら』ってごんさんがお叱りになって、テヘみたいな。
あの頃はみんな発展途上だったからでしょうか・・・。 

あ、気のせいですよね。



仕事と最低限の家事で疲れてしまっている(いや、疲れている気になっているのかもしれません)自分ですが・・・

30分、できるのか。抜き作業以外の家事をやるべきなのか。

30分だからこそ、抜き作業、できるんじゃないのか。習慣にすることが大事なんじゃないだろうか。



心の中で、葛藤してます。

ていうか、大げさだな、やってみればいいんじゃないかとも思います。


現状だと、
平日、最低限の家事しかできないので、休日のどちらかは、大掃除になります。
平日のツケで、要らないものもそちこちに貯まるし。
イライラするので、休日にまとめて抜き作業+片付けもできる範囲でやっています。

その記事をUPすることも、ごんさん流から外れているので、気持ちに引っかかったり。


まずは、ものを減らすことなんですよね。
その作業を、平日も、30分だけ続けてみる。

忙しいを言い訳にしない。

でも、ムリもしない。

ブログにUPするのも負担だったらやらない。


きっと、頭ではわかっているんですよね。

あとは、やるのみ。


 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )