11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


ヘルパンギーナ あらわる

2012.08.11 *Sat*
おはようございます 

先日、手足口病あらわる って記事書きました。

今度はヘルパンギーナ あらわるです。

ヘルパンギーナも手足口病も、幼児特有の夏の病気です。

娘 2歳が立て続けにかかりました。

今年は特に発生が多いそうです。

昨日の早朝に発熱しました。午前中は夫、午後から私が休んで看病しました。
39度以上の発熱ですが、結構元気です。

やっと今朝は熱が下がりました。あまりに熱が高いので座薬を入れましたが、なかなか下がらなかった。

夫が昨日連れて行ってくれた先生の見立てで、喉の発疹はまだ無いけど、たぶんその可能性が高いとのこと。

まぁ、お盆休みで、保育園も休みですから、ちょうど良いと言えばそうですが。


で、お盆と言えば帰省。

できないーーー。

まぁ、夫の実家はこの時期家業が忙しいので、お盆の行事はしますが、あまり来てもらっても、しかも病気の子供なんか連れてくるなーーです。

なので、たぶん、来週末に行くと思います。

月曜、仕事を休むので、今日から私は3連休 

気になっていたあそこもここもやれます!!


前の記事に書いたおじさんのお葬式ですが、子供の具合が悪いので、行けなくなりました。
昨日のお通夜に両親は父の妹の旦那のおじさんに乗せてもらっていきました。
うちの父は車いすなので、専用の車が必要なんです。私の車か、そのおじさんの車。
私がそう言うわけで、昨日外に出られなかったので、昨日なら都合の付くおじさんがお通夜に連れて行ってくれました。

昨日は、亡くなったおじさんのこと、思い出していました。

ちなみに、私は足がとっても太いんです。膝小僧とか、めちゃくちゃ巨大。夫より二回りくらい大きい。
骨がぶっといんです。

これはコンプレックスですが、このおじさんの足が、私と同じで、『あぁ、ここから来てるんだなー』。
男性だったら、走るのも速くて、力持ちで、キックも強くて、どんなによかったかと。

立派な骨格のおじさんでした。

コメ作りは、前出の、車で送ってくれたおじさん、父の妹の旦那さんが、やってくれています。
このおじさんは、私と同じ業界に勤めていたんですが、木工や釣りが趣味で、農業にはあまり関心がなかったけど、退職してやらざるを得なくなってから、いろいろ自分でも調べたり、熱心にやってくださっています。

もう少し、子供の手が離れたら、手伝いたいです。

機械化できるところはして、省けるところは省いて。
がんばり だけで農業する時代ではないです。

昨年、病気だったおじさんに代わって、作ってくれたお米はとっても実が入って粒の大きいおいしいお米でした。まじめなおじさんが、私の言った適期に管理をしてくれたから。
植物は正直です。
おじさんも自信が付いたよと言っていました。


実は、昔、かなり有名な占い師のような方に『あなたは、父方の家を継ぐ人です』と言われました。
『私は女だし、結婚しているし、父も婿に入っていますよ』と答えましたが、家ではなく、遺伝子のような話だそうです。
父方の家の方のご先祖様が、そう言っていると。

前の記事でいろいろ書きましたが、結局私が今の仕事の方向に付いたのも、父の実家の影響ですし、今担当しているところは(ま、地元ですけど)ひいおばあちゃんが女だてらに必死に農作業した場所です。
なにか、ご縁を感じます。

子供の頃に、『私はこの家には必要ない人間なんだ』とさみしく思ったんですが、結局孫で家のことに関わっているのは私だけなので、そういうことなのかなとも思います。ちなみに、占い師さんには他の孫のことは言っていないので、よくわかったなぁと思います。

今の仕事をさせてもらっていることに感謝して、まじめに、ひとつひとつお役に立てる仕事をしていきたいです。

あぁ、仕事ですが、何をしても認められない私が、心から認めてもらったのが、仕事でした。
初めて担当した地域の皆さんが、実力もない私を受け入れてくれて、育ててくれました。
イチゴのおじいちゃんとかですね。

5年の担当で地域の農家さん、みんなが私を知ってくれているようになりました。

嬉しかったのが、赴任したばかりの先輩が、私の担当の方に、『こんな、作物も作ったことのない若い女が担当して、ご迷惑おかけします』と言ったとき、

『全然、迷惑なんてかかったことなんかないよ。anemoneちゃんは、自分のできることをちゃんと俺たちに返してくれているから』
と、毅然と言い放ってくれたことです。

涙が出るほど嬉しかった。

ここでは、力を注げば、わかってもらえる、お役に立てるんだ と。

だから、私は、仕事を頑張ります。
そういう場をもてて、私は幸せです。


さーーて、話がわき道それましたが、娘の様子を見ながら、ぼちぼちお家仕事を始めます。

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

10  06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )