10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


いろいろ雑感

2012.08.22 *Wed*
こんばんは 

今日は、一日中暑かったです。
午前中、調査で、畑のキャベツを200株・・・下を見ながら(キャベツですから・・・)調べました。
200株がせいぜいだった。
それ以上やったら、倒れていたかもしれない。

明日も、調査です・・・。明日は、穴掘りです。2カ所。
ぶっ倒れないように、休憩しながらやろう。

軽い調査なら、一人でやった方が早い。

保冷剤を首に巻いてやろう。



さて、このネタ引っ張りますが、先日の『ベニスに死す』やら、フランソワさんやら、私はどうもロマン派というか、そういうものが好きなようです。

あぁ、ベニスに死すは、主人公はマーラーがモデルですから、ロマン派。挿入場面で、シェーンベルク(12音音楽の)がモデルらしい若い音楽家との討論の場面もあります。主人公の新曲の発表会が、さんざんのブーイングだったり・・・。ロマン派の終わりも意味するらしい。
シェーンベルクの、『浄夜』ってどんな曲だ?



それにしても、この映画の主人公の若い頃は、マーラーにそっくりです。
名前もグスタフだしね。

くれぐれも、マーラーはホモセクシャルではなかったそうなので。


この映画おもしろいんですよ。
冒頭の船のシーンで、主人公が絡まれて困っているおじいさん・・・暗示なんですね。

いかに以前観たときの私が、浅かったか。

今回は美少年のタッジオはほとんど目に入らなかったよ。
おじさんに釘付けでした・・・。



前から思っていたけど、私は、男の人に惹かれるんだな。当たり前だけど。
すごく好きになるのは、男ですね。

逆に女性は好きではありません。
どこかいつも身構えます。

もちろんそうではない女性も、なんとなく鼻がきいてお互いわかるのか、そういう人とは自然と距離が近くなります。
そうじゃない場合は、打ち解けたかな と思っても、何かあると裏切られることもあって、やっぱ女性は油断できないな って思います。いまだに。


高校の頃、隣のクラスの女性から好きだと告白されたことがあります。
(うちは共学です。)
女の子らしい、上目がちにパチパチ目をさせるような・・・ブリッ子タイプですね。

ま、向こうは、宝塚のようなものの感覚で好きだったようですけど。

正直、戸惑いました。

絶対、勘弁して欲しいと思った。

男が好きなので。

で、案の定、彼女は男性にもてて、なんだか、クラスの3人くらいから告白されてごちゃごちゃになっていたようですが。

ま、そんなもんだよなって思いました。



今の私には、子供達と、夫と、そして・・・フランソワさん!!!がいるので、そういう面は満たされています。

フランソワは、ほんと、大好きです。
彼の演奏を聴けば、心がうきうきしたり、甘い気持ちになったり、激しく揺さぶられたり。
満たされます。

何度も紹介しているけど、ショパンのピアノソナタ3番。第4楽章、さいこー(20:00あたりから)。




このうねるような激しい演奏。ただ美しく弾くんじゃなくて、この曲をこう弾くフランソワが大好き。

彼の破滅的な私生活も、聴きながら浮かんで、どこか、そのーーー退廃的な美、悪魔的なにおいのする美に触れる感じがいいんですね。

その辺が、好きなんでしょうね。

たぶん、私が男だったら、ちょっと悪い人だったんでしょうね。
少なくとも、酒はかなり飲んでいたはずです(実際女だけど、だいぶ飲むので)。

子供の頃から、自分が男だったらよかったと思ってきました。
今もその気持ちは少しはあるけど、子供達を産んで、だいぶ薄まりました。

今日も、何の話やら。

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

10  06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )