11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


片付け隊 4日分

2012.09.17 *Mon*
こんばんは 

連休も終わってしまいました。
今週は、子供達の遠足が木・金とあり、その翌日も外出なので、3日連続でお弁当づくりがあります。
寝坊せずに、がんばらないと。

仕事の方も、後手後手になっているので、少し盛り返さないと。
天気予報では、不安定で雨も降りそうなので・・・外の仕事が遅れないか(強行してやるつもりですが)心配です。

まぁ、なるようにしかならないか。


さて、片付け隊の報告も、後手後手になっていました。
先週は2日も振り替えだったのですが、その他の日も帰りが遅かったりで、30分の作業で精一杯でした。
UPしてなかった2日分と、連休中にやった振り替え2日分、まとめて軽く書きます。

まず、玄関の2回目。
20120917-1.jpg

抜いた物です。
靴2足は、どちらも足に合っていてつい捨てられずにいた品ですが・・・

20120917-2.jpg

革がぼろぼろになっていたYO。

ありがとうです。
また、足にあった靴を探します。

抜いた物
私の靴2、サイズout子供靴3、靴箱1、花瓶代わりに使っていたビン1、掃除に使った古靴下3


お次は、キッチンの2回目。
今回は、食品を中心に見直しました。

抜いた物です。
20120917-3.jpg

 抜いた物
古くなった強力粉1、〃全粒粉1、お茶の缶1、
途中になっていたはと麦茶1、〃チャイ1、
結局飲まない紅茶2、緑茶1、
ミニ弁当箱1、インスタント味噌汁1、
キャラメル1、ウェハース2→会社へ

ごんさんのコメントにも書きましたが、最近忙しいのと、家族が飽きたらしく、ホームベーカリーでパンを焼いていません・・・。
粉が古くなると、ふくらまないんですよね。

なので、思い切って、まだ残っている強力粉を断捨離しました。
その他、いろいろ、未開封だけど今後も開けそうにない物・・・これまで抜けなかったのですが、今回は抜けました。
成長を感じた。


またまたお次。和室の押し入れに取り組みました。

押し入れ上段。雑多な物が入っています。

20120917-4.jpg


下段。子供のおもちゃ専用です。ちょっと秘密基地風でしょ。でも、ウチの子供らは、あまりここにこもりませんけど。
20120917-5.jpg

 抜いた物です。
20120917-6.jpg

カード12、子供の冊子1、おもちゃ16、
バッグ・ポーチ6、マスク1、空箱1、
ファイル1、前の保育園の体操服5(寄付します)、
袋2、ボールペン1


うん。今回も思い切りました。
何となく何年も持って来たバック。
もっと気に入るモノがあるんじゃないかという気がしていたけど持っていた。
それが抜けました。

あとは、子供の保育園の体操服。
園へ寄付しようと思います。

赤ちゃん時代のおもちゃがだいぶなくなりました。
振り返って思うのが、赤ちゃん用に、月齢に合わせてこんなおもちゃを、あんなおもちゃをって言われて、べね とかもやりましたが、そんなに要らなかったなぁと。
あったらあったでいいんでしょうけど、なくてもだいじょぶだったな。
踊らされました(← ひとのせいにしてる)。


最後、リビングというか、ダイニングテーブル周りをやりました。

ひどいよっっっ!!!

20120917-7.jpg

片付けるべきモノをここに集めているので、ちょっとひどく写ってますね。

仕分けして、捨てるモノはこうなりました。

20120917-8.jpg

ダイレクトメールのたぐい 7、空箱2

他も、家計簿に記帳したら捨て、生協の注文したら捨て、お礼状書いたら捨てです。


テーブルの手前=左側は私のゾーンです。
右側は夫のゾーンなので手を出しません。

実は、夫の席の後ろのテレビボードは、夫の管轄なのですが、収納も活用できてないし、書類のたぐいも整理されていないので気になるのですが・・・まぁ、自主性に賭けましょう。


明日は、たぶん服ですよね。
大変になりそう。

片付け隊は、後半がきつくなるので、1日のスケジュールにある程度組み込んで時間を確保したいです。


それにしても感じるのは、片付け隊に参加していると、毎日どこかしら抜き作業してるし、手を入れているので、おうちの中が心なしか、シャキッとしてきます。
それが嬉しい。

考えずに、動けよ ってのは、こういうことなんだなーとふと気づきます。

さぁ、お風呂入って寝よう 

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

10  06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )