11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


ゆで落花生 って知ってますか?

2012.10.09 *Tue*
こんばんは 

片付け隊、実は今日で卒業です 

お残りのお家の外回り・・・今日やりました。

今週は天気が悪かったり、用事があって暗くなってからの帰宅で、外回りができずにいました。

すべてスッキリとはいかないけど、気になっていた茂りすぎてた花や、雑草はキレイになりました。

『生ゴミも堆肥にして、リサイクル♪』なんて始めた、フェリシモの生ゴミ堆肥装置も、中の堆肥は空っぽになりました。あとはプラ容器を捨てます。でかくて大変だけど。
こんな寄り道・無駄づかいばっかりだよ・・・。

イメージで物を買いすぎだった。

実際自分がどれだけ使うのか、よく考えなくちゃねぇ。

だいぶ、キッチン関係はこの思考ができるようになってきた。

だから、ほとんど買い足していないです。


・・・


服もできるようになりたい・・・。


さて、タイトルですが、私は千葉県に住んでいます。千葉と言えば、落花生  なのですが、落花生はご存知ですよね。

普通、煎ります。

でも、今の時期、落花生はほりあげるのですが、ほりたての落花生ならではの食べ方・・・ゆでるんです。

昨日は、落花生の堀取りイベントに出かけて、超でっかい品種『おおまさり』をたくさん掘ってきました。
子供らはあんまり手伝ってくれなかったけど。

農家の方達の紹介してくれたゆで方を参考にゆでてみましたよ。

20121008-9.jpg
おおまさり は、こんなに大きいんです。
大きいけど、大味ではなく、とっても風味豊かです。ゆで落花生に合っています。

ゆで方です。

大鍋に、水の量を量り、その水の3%の量の塩を入れます。
沸騰したら、洗った落花生を入れます。
再沸騰したら、弱火にして、ちょっとずらしてフタをします。
40分コトコトゆでます。
ザルにあけてできあがり。


塩は、水の量の3%ですから。
私、最初、落花生の重さで量っちゃって、少なすぎて、塩を追加しました。
レシピの量で作ったら、いいかげんの塩加減でした。

20121008-8.jpg
ゆでてるところ。

20121008-10.jpg
ゆであがり。

20121008-11.jpg
中はこんな風。

おいしいんですよ、本当に。
ゆでたものは小分けにして冷凍すれば、持ちます。
食べる前に自然解凍して下さい。


期間限定ですので、ぜひ千葉県にお立ち寄りの時は、ご賞味下さい。

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


COMMENT

11期完遂おめでとうございます。
最後までしっかり、のanemoneさんに
拍手です。

12期も隠れ隊でご一緒~♪
頑張り過ぎないように、ほどほどガンバリ しましょう。(*^^)v

茹でた落花生、おいしそうですね。
子供が小さかった頃一度だけ生の落花生で
五目豆を作った事があります。
大豆の代わりみたいな感じで使いました。
それも美味しかったよ~♪

でも落花生は塩味だけで食べるのが一番!でしょうね。
食べてみたいです~ ア―ン(^◇^)
by ゆみこ #T.gVgKvs
2012/10/09(火) 10:46 [Edit
11期ご卒業おめでとうございます。
外回りはお天気に左右されますものね~。
でもこれで肩の荷が下りたでしょ。笑
お疲れ様でした。

ゆで落花生は中華料理屋さんで食べたことがあります。
ホクホクしてて美味しかった~~。
枝豆みたいに止まらなくなりそうでした。笑
40分もゆでるんですね!!
そこにびっくりです。笑

12期、隠れ隊でまたご一緒できますね!
お互いにガンバルンバ!
by むーちゃん #-
2012/10/09(火) 13:36 [Edit
ゆみこさん
11期、やっとお題終了しました。
きつかったけど、お家はいい感じに動き出しました。

今日からスタートですね。
外出から帰ってやりました。玄関は手を入れると、すぐ場の雰囲気が変わって、やりがいがあります。

ゆで落花生、とってもおいしいんです。
普通のさとのかや千葉はんだちでもおいしいんだけど、このでっかい おおまさり のゆで落花は、抜群においしいのです。
止まらなくなって食べ過ぎると、鼻血ぶーなので、小分けにして冷凍します。
おひとつどーぞ v-413
by a・nemone → ゆみこさんへ #-
2012/10/09(火) 23:42 [Edit
むーちゃんさん
ほんと、肩の荷が下りました^^;。

片付け隊に参加していると、張り合いができて、踏ん張りがきくというか、疲れてても頑張れるんですよね。12期もひっそりとついて行きます。

ゆで落花、食べたことがあるんですね。
そう、ほくほくってかんじ。
殻ごとゆでるので40分はかかります。
あまり実が入っていない小さい落花生だと・・・豆のお布団の部分(でわかるかな)もやわらかくなって食べられるんです。
これもおいしい。

ほりたての今しか食べられない味なのです(真空パックもありますけど)。
by a・nemone→むーちゃんさん #-
2012/10/09(火) 23:48 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

10  06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )