--.--.-- *--*



2012.11.11 *Sun*

小学校のバザーのこと

こんばんは 

仕事が忙しいのが続いており(でも、10月中~下旬よりマシになりました)、なかなかネットする余裕がありませんでした。

今日は、息子の小学校のバザーでした。

すごいんですよ・・・バザーじゃないね、地域のお祭りレベルです。

私が通っていた頃はもちろんそんなのなくて、そうだな-、私が大学生くらいの頃からでしょうか、15年以上前か、母が『小学校のバザーで買ってきたのよ』って言ってたので、その頃くらいから始まったと思います。
当初はバザーだけでした。

それが、現在は、PTAによる模擬店、ゲームコーナー、バザーも、子供達のクラブ活動の展示などなど・・・

グラウンドも校舎も体育館も、それはそれは一大イベントになってました。

恐ろしい。

私も子供が在学中に、子供一人につき1回はPTAをやらなくちゃならないので・・・心から憂鬱になりました。

仕事しながらムリだよ。
それ以前に、めんどくさい人間関係を増やしたくない。


私が小学校を卒業して30年近くになりますから、違ってきても当然ですが、今回のバザーといい、運動会の父兄の場所取り騒動といい、今の学校は合唱やら駅伝やら縄跳びやら、やたらイベントが多くて、正直『ちがうことに力を入れすぎている』と感じます。

これがゆとりの弊害なのかもしれませんが・・・そして父兄(たぶん、親と祖父母)が未熟なせいもあるんじゃないかと。

子供のためになる学校生活にしてほしい。
大人が求める飾りが増えてませんか?


今日は、デジカメを買いに行きました。
先日一つ買ったデジカメが思いのほかよくて、この際、自宅用と会社用と両方更新することにしました。

これは先日買いました。色は黒。自宅用にするつもりです。


と、今日買ったのはこちら↓


このブロンズ色。
きたむらさんで、22000円でした。
某家電量販店では1万円くらい高かったので、即決しました。
黒と赤は、ボディがマットな質感で、仕事では屋外で汚れた手で扱うので、汚れが付きやすいし取れにくいから・・・つるつるしたブロンズ色にしました。

シャッターがサクサク押せる点が気に入りました。

操作性も、ずっと富士の finepix f30 を愛用していたので、慣れています。

このf30は息子が産まれたときなので、7年前から愛用してきました。
やはり、シャッターの反応が早いということで、子供の写真に向いているというふれこみで買いましたが、とても名機だったようで、何の不満もなく使ってきました。

でも、先日770を買ったら、いろんな面で進化を感じたので(特にマクロでしょうか)、更新することにしました。

実は、770を仕事場へ持っていったら、ずっと使ってきたストラップが切れたんですよ・・・。軽く落としちゃったんですが、しばらく動きが悪かった。
今のところ調子は直ったけれど・・・大丈夫かな。



明日は、江原啓之さんのお話し会があります。
ちょっと自分、最近仕事で疲れているからか、心が落ち着かない感じになっているので、リフレッシュできるといいな、と思います。

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)    
