11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


久々の夫実家。

2012.12.31 *Mon*
こんばんは 

2012年も明日を残すのみとなりました。

今日は、夫の実家へ行ってきました。
夫の家は専業農家なのもあって、毎年この日に餅つきをします。

そのお手伝い・・・ろくに役に立ちませんが・・・ですね。

夫と息子は朝早く出発。私と娘は昼頃に着くように。(赤ちゃんが行っても迷惑なので)。

着くなり、おいしいつきたてのお餅とお雑煮をいただきました。


私、夫の実家へ行ったの、久しぶりかも。

今年は私の休日出勤の日に夫が連れて行ったり、月一の日だったり(子宮筋腫で、とても重いのです・・・)。どうもタイミングが合わなかった。
不肖の嫁です・・・。


さて、娘と車の中で聴いたのが、NHKFMの名曲のたのしみの最終回。
この番組は、今年亡くなった、音楽評論家の吉田秀和さんの番組です。

昨晩、今日最終回があるって知ったんだよね。
でも、録音の仕方わからないので・・・しょうがないなーって。

車で少しでも聴けて良かったです。

その中で、ショパンのピアノ曲の聴き比べがありました。

フランソワは登場しなかったけど、ルービンシュタイン、ホロビッツ、アルゲリッチ、ポリーニだった。

私の感想。

ルービンシュタインは、歌ってない。ショパンならではの色ではない。明るい。
ホロビッツは少し強い。音が。
アルゲリッチは荒い。品が・・・
ポリーニはこの人はショパンが好きなのかなー?と思った。

吉田さんの感想はルービンシュタインは同じです。
ホロビッツをたぶん評価していた。
アルゲリッチを、奔放だけど温かいと評していた。
ポリーニは2010年の演奏を聴いて、『さすがのポリーニも変わったな』と思ったそうです。人間味が出たというんでしょうかね。

ホロビッツがたぶん聴いた中では良かったと思うけど、フランソワより音が強くて、ショパンではないと思った。


あと、スカルラッティのソナタの聴き比べもあって、エミール・ギレリスの演奏が、ものすごく良くきこえた。澄み切っているというか。良かった。

あ、これですね。



クララ・ハスキルの演奏も、情感が込められていて、良かったです。



あぁ、なんて素晴らしい番組だったことか

この番組のCD、全集・・・発売されないだろうか。

一生分の音楽の勉強ができそうです。

本当に、心からご冥福をお祈りします。

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

10  06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )