07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>



--.--.-- *--*

映画 『おとうと』 を観て

2013.01.12 *Sat*
こんにちは 

やっとお休み。昨日は夜遅くまでイベントごとの仕事で・・・でも何とか終わったのでよかった。

今日はのんびりしてます。夜に飲み会があります。

娘は、熱もなく、ややまだ頬がいたみますが、食事も食べられる様になりました(おたふく風邪)。

さっきテレビで放送していた、山田洋次監督の『おとうと』を観ました。

たぶん、少し前の私なら、この映画を観て、あまり感じなかったと思います。

(確か、何年か前に放送しているのをチラ見したけど、チャンネル変えたような)


でも、今回は、自分に重ねて・・・というより、自分の親たちに重ねてしまいました。

実は、去年、父の兄、私のおじさんが亡くなりました。

その時書いた記事があります・・・この記事

あぁ、8月でしたね。

このおじさんが、この映画の鶴瓶さん演じる弟さんに重なるんです。

最後、会えなかった・・・。


おじさんは独身でした。
親たちは、いろいろとかき回されることもあったし、年齢も70歳になって・・・これからどうするんだ ということも、みんなの頭をよぎっていた。

でも、あっけなく病気でこの世を去ってしまった。

とても、あっという間だった。


今度、山田監督の映画が公開されますね。


東京家族のサイト


『おとうと』の吉永小百合さんが・・・私の母と重なりました(おこがましいけど^^;母は若い頃はそれなりの美人でした)。


日々・・・なにげない日々を重ねていくことが幸せなんでしょうね。
そういうことを、映画は再認識させてくれるんですね。

若い時は、こういう映画は、なにか家族の姿の様なものを押しつけるように感じて、『だからなに?』なんて思っていた。
でも、生きていると、受け止め方も、見え方も、見える範囲ってものも・・・かわるもんですね。


私は今、幸せだということに違いはないので、この毎日を積み重ねていこう。


今日の夜は・・・飲み会だ 

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )    
