--.--.-- *--*



2013.01.22 *Tue*

続、イヤホンネタ。MX581が届きました。

こんばんは 

ipod用のイヤホンが届きました。

ゼンハイザーのMX581というイヤホンです。



実は、それまで愛用していた、オーディオテクニカのCM707という機種が片方きこえなくなったということで買いました。



ほんと、片方きこえなかったんですよ。
注文した翌日、両方きこえるように 

でも、手元の音量コントロールができるのは便利そうだから、MX581も良いかなと思って、いろいろ聴き比べています。

感想

・MX581は最初から結構音がいい。ただCM707に比べると、ほんの少し音が柔らかい(エッジが効いていない)。
・コードが丈夫そうな材質で、絡みにくい。長さも適当。
・音量が小さい。

・CM707は、これまでウレタンのパッドを付けていたけど、それをはずしたら、めちゃくちゃ音がクリアになりました。ただ、モノラル演奏では音が軽くなるかも・・・。
・↑ ただし、パッドをはずすと耳から落ちやすい気がする。


結論

・CM707のパッドなしの音の美しさはすごい。モノラルにはパッド装着の方が良い。
・でも一度断線したこともあるので(たぶん)、この先壊れる可能性もある。
・MX581は、エージングなしでこの音はかなり優秀ではないか。
・MX581はフィット感、操作性はよいので、エージングをしたい。

ということで、しばらく、MX581を聴き続けてみようかと思います。
CM707も最初はイマイチだった気がするけど、ここのところ『ハッと』するようないい音(なめらか)になってきたので。


どちらも、優れたイヤホンだと思います。
どっちもインナーイヤーという型で、現在主流の密閉型(カナル型)とは違います。
昔ながらのイヤホンタイプです。

でも、ポロポロ落ちて困った昔のイヤホンと違って、装着性も良いです。


それにしても、片方を付けてしばらく聴いていると、『こっちがいい音かな。聴きやすいかな』ってなって、また付け替えると、『こっちの方がいいかもー』。

特にフランソワの録音は、古いモノラルもあるし、新しめの録音もあるし、イヤホンやヘッドホンの選択は難しいと思います。

 ヘッドホンの方は、浮気しそうになりましたが、AKG k701はピアノソロには向いているヘッドホンだと思うので、使い続けます。
このヘッドホンの華やかな軽やかな音は、フランソワの演奏にはとても合っていると思うので。



私も迷った、後継機種の702もあります。色も濃紺なの 


聴き続けて気づいたことがあったら、また記事にします。

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)    
