--.--.-- *--*



2013.03.09 *Sat*

わかりあえるひともいる

こんにちは 

ここ最近仕事のグチが多かったです。

昨日は4月から事務局をしてきたグループの総会でした。もちろんその後は懇親会でした。

私と同年代のメンバーなんですね。
4月から、一緒に汗流して作業したり、なんどか飲んだり。
10人程度の集まりなので、一人一人と徐々に近くなれました。

昨日は、一番楽しかった。
なんだか、一体感が生まれました。
40歳くらいの大人が・・・なんですが、仲間を感じました。


実は、このグループは、私の担当する前、活動方針のことで内輪もめが続いていて、会から抜けてしまう人も複数いました。

実際、今年も2人くらい参加する気持ちがなくなって、幽霊会員になっている人もいました。

先日、役員さんと私たち事務局で、来年の活動をどうしようか・・・という話し合いをしました。

そこで、役員さん達から、一年かけて本当に自分たちのやりたい活動を模索したい。それから、今自分たちが勉強したいことをどんどん勉強したい。

という意見でまとまりました。

10年、20年先、地域を引っ張る皆さんですから、みんなで今付けられる力を付けよう。そういう集まりにしよう と。


私、感動しました。

役員さん達も、感動していました。

この集まりの意義を、みんながはっきり持てたんですね。


昨日の総会でもこの話が伝えられました。


このビジョンは、私自身の仕事、全体に言えることで、担当している地域の方達に対しても、どういうお手伝いをしたらいいのか、浮かびました。
就職したときに仕事を教えてもらった先輩が言っていた、『今だけじゃなく、私たちは10年先、20年先のことを考えながら仕事をするんだよ』と言う意味が、恥ずかしながら本当の意味でわかりました。


そして、この事務局を一緒に担当している若い男性職員がいます。
物静かで冷静なタイプの人ですが、二人で出かける時間もできて、いろんな話をするようになりました。
途中、赤ちゃんが産まれたりして、子育ての話もよくするようになりました。
意外とウマがあって、一年かけてお互いに信頼関係ができました。

昨日の飲み会でも、課長から来年も二人で担当して欲しいといわれました。
このメンバーの気持ちの動きを理解しているからです。

そして、お互いに信頼できているから、うまくいっているんだねと。

ここ最近、マイナスな人ばかりに目が行っていましたが、こうして伝わる人もいてくれたと思うと、頑張っていて良かったと心がホッとしました。

先日も彼と出かけていて話したのですが、彼が『anemoneさんは異動しても、この先も親しく思える先輩です』 と言ってくれました。


ありがとう。

とても嬉しかったです。


さて、待ちに待った休日。荒れ放題のお家を片付けなくっちゃ。

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)    
