07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>



--.--.-- *--*

トラブルメーカー

2013.03.14 *Thu*
前回のブログ、マイナスプンプンに書いてますね。

いえいえ、あれは、さんざん楽しいお酒を飲んで帰ってきて、酔っぱらいながら書いたようです。
書いたことを覚えていません 

あの日は、以前いた研究所のお世話になった先輩方と飲みました。
みなさんあれから10年近くたっているから、外見はちょっとふけたかなーと思うけど、中身はぜんぜん、変わらず元気でパワフルで、ユーモアに富んでいて。この職場の底力を感じました。

楽しかったです。


さて、タイトルの件ですが、私がこの日紹興酒を飲んでいる頃・・・隣の席の人が、会社の車をぶつけていました 

とは言っても、会社の車庫にぶつけたので、不幸中の幸いですが。

夜にあった会合から帰ってきて、気が抜けてぶつけたそうです。
でも派手にぶつけてて、バンパーが大変なことになりました。

翌日会社に行くと、なんか回りの雰囲気が慌ただしいなと。

そしたら、前日会社に残っていてくれた先輩が、私に事情を教えてくれました。


そのうちとなりの人も自席に戻ってきたのですが・・・

なにも説明はありませんでした。

ただ、落ち込んでいる・・・ふりをしていました。

お昼を食べたら声は元気になってました。

今日はすっかり元気です。


何が言いたいかというと、この車は、私たちの班で使っている車ですから、『ご迷惑をかけてすみません』『ご心配かけてすみません』ということを言うわけですよ、普通の社会人は。

何も言わない。


課長はじめ上司たちも今回の件では腹に据えかねた様子です。

事故を起こしたのは、自分が仕事が忙しいからだと言ったそうです。

忙しくさせている事務所が悪いってワケです。

これには皆さん切れたようで、人のせいにするんじゃないと。


人は苦境に立ったときに本質があらわれるといいますが、この人は人のせいにするんですね。
だから鬱病にはならないでしょう(だって、この件で反省してないからね)。

今日、課長と二人で出かけたので、彼に対する課長の本音をききました。

課長は怒っていました。

若い人を指導する・育てるというけれど、あまりにひどいと。
事故はもう何度もあるそうです(幸い他者との事故は無いそうですが)。

車もそうだけど、事故処理にかかる労力もどれだけ負担をかけているか。
この仕事は向いていない(車を運転する仕事ですしね)。

すごく怒っていて、びっくりしました。


ほんと、上の人からすると、定期的に事故を起こす職員なんて、心配で外に出したくないですよね。


まぁ、私は、失敗を人のせいにする、謝れない人って、本当に美しくないなぁと横にいて思いました。


 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )    
