07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>



--.--.-- *--*

清塚 信也さんのコンサート

2013.03.17 *Sun*
おぁ、もう2週間もたってしまった 

2週間前、清塚信也さんという、20代後半くらいの若手ピアニストさんのコンサートへ行ってきました。

のだめかんたーびれの、千秋さんの吹き替えならぬ、弾き替え(?)をやったことで有名なようです。
それから、少し前に上映していた、『さよならドビュッシー』に映画初出演されたとのこと。準主役だそうです。




このピアノの先生役の方ですね。


12月に、もう、世界一のピアニストと言っていい、ツイメルマンのコンサートへ行ったし。

というか、毎日フランソワのピアノが頭にたたき込まれているので。


どちらかというと、仕事詰めの平日の気分転換として出かけました。


最初は千と千尋や菊次郎の夏など、久石譲さんの作品が続きました。

『いいじゃん !!』

素直に、こういう音楽を会場の皆さんと聴くのは、楽しかったです。

とても感情込めた演奏のように思いました。


その後は、演奏予定にない、ご自身の作曲した曲を披露されて、これもよかったです。

その後はショパン。
私もかろうじて弾く^^;、ノクターン9-2。

この曲は私でも弾くくらいなので難易度は低いですが、表現が試されるんですよね。

フランソワの場合は、テイクによって多少変えますが、軽く、でも優しく美しい演奏なんですよね。

この方は、それまでの感情こめた演奏を控えて演奏されていて、私は良かったと思います。

このあとの英雄ポロネーズは、荒いと思いました。


後半は、映画にちなんで、ドビュッシー。
亜麻色の髪の乙女と、月の光でした。

あぁ、これはあまり覚えていないな。

フランソワのこれらの演奏が洗練されているので、記憶に残らなかったらしい。

最後は、ガーシュインのラプソディーインブルーをベースに、ガーシュインの曲や、思わずプププと笑っちゃうような曲をアレンジに入れた、大メドレーでした。

早いですよーーーって、始める前にご自身で言っていたように、とても早く弾く部分がありました。

たぶんね、ピアニストとして、ツイメルマンには足元にも及ばないと思うんです。
そりゃ、世界トップですから。

もちろんフランソワにも。

ですが、このガーシュインメドレー、会場が一体となって、楽しかった。

演奏の間のお話しがおもしろくて、徐々に会場と仲間になっていくというか。

それを経ての最後のメドレーですから、楽しかったです。

アンコールも良かった(何を弾かれたか忘れちゃった)


この方は、全国各地で演奏活動をされているようです。

もちろん今回のコンサートも、息子の通っているピアノ教室からのお便りで知ったのですが、地元のピアノを習っている子供連れや先生方、その他普通のお客様が多かったと思います。

音楽の楽しさを多くの方に伝える活動をしてくれているんだと感じました。

ぜひ、これからも頑張って下さい。




そして、やっぱりフランソワのことを思ってしまった。


ライブが何よりも好きだったフランソワ。

来てくれるお客様と過ごす時間を大事に思っていたそうです。

私が今聴いているのは、彼がスタジオで録音した演奏がほとんどですが、彼のライブは卒倒するくらい輝きがすごかったとのこと。

人嫌いなような、人好きのような、変わり者のような、純粋のような。

そんなたぶん愛すべき天才 がフランソワだったんでしょうね。

ライブに行きたかったです。


 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )    
