05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


ママカースト

2013.05.25 *Sat*
またまた、仕事が忙しく、毎日の抜き作業ができていませんでした 

昨日は、今年の1月から始めた試験の発表会でした。

なんとか無事に終わってホッとしています。結果も今後につながる結果になりました。

皆さんの前で話す時間もあったわけですが、話すことをあらかじめ準備していったら、うまく話せました。
やっぱり準備が必要です。
しっかり準備するようにします。

最近読んだ本で、この本はあがり症にきくと思ったおすすめの1冊です。
この著者は本当にあがり症だったんだと思います。
私もこの本に書いてあることを実践するようになったら、だいぶ良くなってきたと思う。

今までのあがり症対策、うまく話すためのノウハウ とは全く違う内容です。

本当に困った人だからこそ、そしてこの方法で克服したという 実践的な方法なんだと思いました。



この本を読んで意識するようになってから、ガタガタ・ブルブル緊張することはかなり減りました。

ぜひ、人前で話すのが苦手な方に読んでいただきたいです。


すらすら なめらかに ~~ なんてふうにはいきませんが、恥ずかしくない程度には話せるようになれたと思います。

私は文字に起こした方が考えていることを整理できるので、事前に話す内容を文字に起こして準備しておくことが、やはり重要です。
その上で、実際話すときには、この本に書かれたことを思い起こすようにします。




さて、今日は娘の保育園の懇談会(保護者会)。
気が進みませんでしたが^^;、参加しました。

実は、ボスみたいな若いお母さんがいるのですが、私にはあいさつしないことが多いんですよね。
ホントくだらないな-と思うわけで、どこにも、いつでも、そういう人はいるもんだと思うわけで。
送迎の時間帯が重なるのもあるんですけどね。


今日も気が進まなかったけど、たまたま横に座ったお母さんが、普通に話せる感じの方でした。
やはり40代とのこと^^;。
娘のこともよく知っていてくれて、そのお母さんが迎えに行くと、娘が寄ってきて、よく話をするんだそうです。

ま、なんとか来月ある遠足も、その後の行事も参加できるかなと希望の光が差しました・・・。


人づきあいが苦手なんですが、仕事は営業的で人の気持ちを動かさないといけない仕事です。
不思議と仕事では、対象の方とうまくいかないことは無いです。
それは相手も近寄ってくれるからだと思いますし、私もこころを近く接しているからだとおもいます。

だから、上記のあいさつしない派手めなお母さんがいても、べつにーーという感じ。
薄い人間関係ですからね。
人をより分けて、あいさつしないって人間の中身の問題ですから。

だけど、若い頃は気にしたなーー。
結婚後住んだアパートの向かいの1軒家の奥さんが、こちらがあいさつしても、会釈もしない人でした。
何でだろう・・・なにも悪いこと無いのに・・・
アパートに住んでいるから、下にみたのかなと今では思いますが、そういう人はいるもんです。



そういえば、『ママカースト』とか最近騒がれてますが、今回の件もまさにそれなんでしょうね。
現在の私は、チューリップ組の保護者では、下層・3軍 なのかな??

ネットのニュースで読みましたが、仕事を持っているママは、カーストに縛られないそうです。
私もそうですけど、違う世界があるから。
それと、元来、女同士の友情に固執がないので、ランチ食べる人がいなくても別に一人で食べればいい 的な考えです。というか、今は男の友達の方が多いです。

ママ友の世界に住んでいる人は、大変なんだろうなと思います。

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )